めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20210223

スポンサーリンク

 

 

昨日までの四国遠征からの帰りがてら、今日は1本国道を走行しました。

 

国道171号(逆走・兵庫県神戸市⇨京都府京都市)

 

 

ちょうど帰り道のルートと重なる路線があったので、走ってみました。
神戸から京都の間という、わざわざ混みあいそうな区間だけ下道を走るという蛮行に出ました(笑

昨日までは四国の山間部を中心に走っていたので、ほとんど信号もなく、たまにする信号待ちはほとんどが片側交互通行のものという有様だったのが一変、大都会の都市部をひたすら信号待ちにしながら進んでいくといった感じになりました。

それでも大阪市の中心部を通らないので、まだましといったところでしょうか。
ギリギリ平均時速30km/hを上回ることができました。

 

さて、今日の国道171号走破により、153本の国道を走行したことになります。
これは全体のちょうど三分の一の数字となります。
この挑戦を始めてから約2年間での到達ということで、ここまでは非常に順調に来ていますね。

まあ、半分を超えたあたりから一気にペースが鈍化していくことは目に見えているので、順調に見えるのは今だけということでしょう。

 

また、国道171号走行により、国道43号が走行できるようになりました。
これで国道1号~国道58号の1ケタ国道、2ケタ国道が全て走行可能な状態になりました。

大抵の3ケタ国道は旧一級国道に接続するため、2ケタ国道まではすぐに走行可能になると思っていましたが、意外と国道43号を走行可能にすることが難しかったです。
総延長30kmと短距離路線なうえに、起点・終点が多重交差点になっていないことから、交差・接続する国道が少なく、なかなか走行可能にできないでいたというわけです。

 

そんなこんなで、ちょっとした記録づくめの一日でした。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク