めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20210219

スポンサーリンク

 

 

先週は中国地方を攻めましたが、今週は四国地方を攻めてみたいと思います。
今日は1本の国道を走行しました。

 

国道319号(逆走・愛媛県四国中央市⇨香川県坂出市)

 

 

今日走行した愛媛県内の区間が酷道になっています。
どうやら昨晩、四国地方の山間部で降雪があったようで、酷道+積雪&凍結路という非常に暴力的な組み合わせになってしまっていました。
この写真はひとまず安全な場所に停車して撮影したものです。

f:id:japan_route:20210219112456j:plain

f:id:japan_route:20210219112501j:plain

今日の天気は確認していたのですが、完全に雪の可能性が頭から抜け落ちていて、昨日までの天気をチェックするのを忘れていました。。。

酷道に入る手前から、道の周りに残された雪が気になっていましたが、路面に残雪は全くなかったので、とりあえず行けるところまで行ってみようということで進んでいきました。

酷道に入るとところどころに、路上の雪や凍結路がある状況で、少しでも危険を感じたら引き返すということだけ決めて、進んでいきました。

私の車のスタッドレスタイヤは非常に優秀で、特に滑るようなこともなく、完走することができました。

 

酷道の先の見通せないカーブでは、前方から対向車が来ることを前提として走るようにしているのですが、これに加えて凍結していることを前提に走っていきました。
これで思いのほか体力を削られてしまいました。。
対向車は色々な手段を使って察知することができるのですが、カーブミラーでは路面状況がわからないということもあり、ノロノロと進んでいくしかないという状況でした。

 

そういえば、酷道と雪の組み合わせってあまり見ないなぁと思っていたのですが、よくよく考えたら大抵の酷道は冬季閉鎖されてしまうので、そもそもがあってはならない組み合わせということですね。
とりあえず事なきを得ましたが、我ながらだいぶ無謀だったなと、反省です。。。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク