めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20210220

スポンサーリンク

 

 

四国遠征2日目です。
今日は1本の国道を走行しました。

 

国道378号(順走・愛媛県伊予市⇨愛媛県宇和島市)

 

 

記念すべき150本目の国道は酷道でした(笑

四国は"酷道の宝庫"とも呼ばれたりするそうですが、少し大きめの番号の国道を走行するとすぐに酷道にぶち当たるイメージがあります。
国道378号も多分に漏れず酷道が待ち受けています。

 

さて、国道378号は愛媛県内で完結する路線で、松山市のすぐ南西に位置する伊予市から南部の宇和島市までを海岸線に沿う形で結んでいます。

国道197号との重複区間までは海沿いの快走路が続き、非常に快適に走れるのですが、八幡浜市の市街地を越えて宇和海まで出てきてから先が本番となります。

酷道というと峠越えのイメージが強いという方もいると思いますが、国道378号の酷道は峠越えの道ではなく、海っ縁の酷道となっています。
切り立った海岸線が続くこの区間において、貴重な平地部が集落になっています。
これらの集落を国道378号は次々と結んでいますが、貴重な土地であるがため、道を広く作ることもできず、かなり離合が難しい狭隘路が続くようになってしまっています。

部分的に快走路となっているところもありますが、ほとんどが酷道なので、全然スピードがあげられません(笑

また、一般的に酷道はその走行難易度の高さから敬遠すべき存在ですので、ほとんど対向車がやってこないという特徴もありますが、国道378号の場合、生活道路が酷道になっているためバンバン対向車がやってきます。
純粋な道の作りの難易度からすると、峠越えの酷道の方が断然難しいのですが、離合の多さを考えると、こちらも舐めてかかると痛い目を見ると思います。

 

横を流れる景色に目をやるとこんな感じで、美しい景色が広がっています。

f:id:japan_route:20210220105844j:plain

f:id:japan_route:20210220105855j:plain

f:id:japan_route:20210220113059j:plain

 

しかし、現実に戻って正面に目を戻すと、こんな狭隘路が延々と続くというわけです。

f:id:japan_route:20210220105830j:plain


ドラレコカメラには結構面白い映像がたくさん映っているのではないかと思われますので、詳細レポートを楽しみにしていてくださいね。


 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク