めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20201031

スポンサーリンク

 

 

本日は2本の国道を走行しました。 

 

国道246号(順走・東京都千代田区⇨静岡県沼津市)

国道414号(逆走・静岡県沼津市⇨静岡県下田市) 

 

 

 

  • 50本の国道を走行する
  • 2019年に訪れていない4つの道県を訪れる

年初にこの2つの目標を立てており既に1個目の目標は達成済みでしたが、今日の走行でついに2つ目の目標も達成することができました。

残っていたのは北海道、静岡県、鹿児島県、沖縄県の4つでして、埼玉在住の私にとってはいずれもつわものぞろいでした。
鹿児島県 ⇒ 沖縄県 ⇒ 北海道 の順にクリアしてきて、最後に残された静岡県攻略の旅となりました。

前の3つがいずれも国土の両端にあるという大変な場所でしたので、さぞかしつらい道のりになるだろうと覚悟しておりました。というネタを書こうと思っていたのですが、最後の静岡県は本当に難攻不落の地でした。

 

国道246号で静岡県を目指しましたが、これが慢性的に混雑している道でして、特に神奈川県区間はずーっと渋滞していたような感じでした。

ようやく足柄越えで山北町までやってきて、通常であればそこから先はすいすい流れるはずだったのですが、新東名を建設するための工事用の大型車が大量に押し寄せて、30分ほど全く身動きが取れない状態になってしまいました。

まさに47都道府県制覇に向けた最後の試練でした。

何とか午前中の内に国道246号を走破することができましたが、静岡県あなどるなかれでした。

 

さて、これまで散々私のブログでは静岡県をこき下ろしてきましたが、元々は最後まで残しておくようなつもりは毛頭ありませんでした。
2019年の夏に下関まで行った際に、本州は静岡県以外すべてを巡ったことに気付いたことから、静岡県を最後に残そうという計画はスタートしています。
実は私自身が静岡県の伊豆地方出身ということもあり、最後に取っておこうと考えた次第です。

 

本日2本目に走行した国道414号は、こんな私にとっては完全に里帰りとなるような形になりました。

久々に走りましたので、少し感慨にふけりながらの国道走行でした。

 

国道414号は天城越えで有名な道でもありますが、酷道あり、ループ橋あり、旧道には未舗装区間ありと非常に盛りだくさんです。

旧道の旧天城トンネルのルートも国道に指定されたままになっていますので、今回は旧道を走ってみました。

 

f:id:japan_route:20201031132618j:plain

旧天城トンネルは国の重要文化財にも指定されていまして、明治時代に作られた石組みのトンネルが現存しているという貴重なトンネルでもあります。
現役のトンネルなので、車で通行することも可能です。

ただし、旧天城トンネルの両端ともに離合困難な未舗装の砂利道が数キロ続きますので、車で 訪れる際には十分に注意してください。

 

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク