国道463号 路線DATA
- 総延長:64.1km
- 重用延長:5.6km
- 実延長:58.5km
- 現道:36.6km
- 起点:埼玉県越谷市 神明町交差点
- 終点:埼玉県入間市 河原町交差点
- 交差する国道:
スポンサーリンク
走行DATA
- 走行日:2019年4月6日
- 走行時間:1:38:12
- 平均時速:25.8km/h
- 方向:順走
国道463号は埼玉県だけで完結する唯一の国道です。この道は浦和から所沢までの区間がけやき並木になっており、特に所沢市内のけやき並木は壮観です。
走行レポートではこのけやき並木にも触れていきたいと思います。
また、ちょうど走行日は桜の季節で、途中で桜も少しだけ映っていたので、こちらも紹介していきますね。
走行レポート
スタート地点の埼玉県越谷市 新明町交差点です。
左右に伸びるのは国道4号です。既に国道4号は走行可能です。
スタートしてすぐの地点です。越谷市内を西へと進んでいきます。
早速おにぎり!
写真は綾瀬川を越えるところです。この橋を越えるとさいたま市へと入っていきます。
大門(上)交差点を左折します。
大門交差点を直進します。国道122号東京方面 東北道 国道122号栃木方面の順番で交差していきます。
国道122号は既に走行済みです。
見沼付近です。桜が綺麗に咲いていました。
歩道橋に「一般国道463号」の文字。
ここにも桜が咲いています。満開ですね。
本太坂下交差点で国道464号の越谷浦和BPと変則的に接続します。
ここは左斜め前へ進んでいきました。
JR浦和駅付近で東北本線と立体交差します。
立体交差をくぐって、すぐ先の仲町交差点を左折して、浦和の市街地方面へと向かいます。
浦和駅西口交差点を右折です。
右折して数百メートル進んで、正面に見えるのが埼玉県庁です。ここを左へカーブしていきます。
そして、県庁前交差点を右折します。
ここでは、左右に国道17号が伸びているので・・・
国道17号との重複区間になります。右に見えているのは、埼玉県庁。
国道17号は既に走行可能な路線です。
国道17号のおにぎり
さらに進んで、北浦和駅入口交差点を左折します。国道17号はこの交差点を直進方向なのでここでお別れして、単独区間へと戻ります。
左折してすぐ先にあるおにぎりとけやき並木です。
このけやき並木は浦和駅北口交差点から所沢市まで続いていきます。道路のグレーに緑が続いていくこの景色はなんだか癒されます(笑
東北新幹線、JR埼京線との立体交差です。
埼大通り交差点で国道17号(新大宮BP)と交差します。
上を通っているのは首都高大宮線です。
埼玉大学前を通過して少し行くと、片側2車線になります。
荒川を渡ります 走行日は反対車線が工事のため、対面通行になっていました。
橋を渡り終えると片側2車線に戻ります。
下南畑交差点付近です。ここは国道254号富士見川越BPの起点の交差点です。右折方向に行くと、富士見川越BPとなります。
国道463号は直進方向で、この交差点からしばらく国道254号と重複します。
国道298号を走行した際に、飛び地になった国道254号と交差していましたが、これで正式に国道254号が走行可能になりました。
2連おにぎり
そして、2連おにぎりたち
2連おにぎりのすぐ先で、東武東上線と立体交差します。
英インターで国道254号と立体交差します。
この先から単独区間に戻ります。
単独区間に入ってからすぐ先が、関越道所沢IC入口です。
ところどころで途切れながらも、けやき並木はまだまだ続きます。
片側1車線の区間に入るとけやき並木の存在感が増してきますね。
先の方で、西武新宿線との立体交差が見えていますが、浦和から続くけやき並木はここまでです。
おにぎり
宮本町交差点を直進します。左折方向は国道463号の所沢入間BPで、ここで分岐します。
またもや、おにぎり
国道463号は結構おにぎり多いです。
入間市に入って、入間市東町横断歩道橋交差点を斜め左方向へ進みます。
だいぶ、入間市の中心部まで入ってきました。
豊岡交差点を右折します。
入間市駅付近で西武池袋線と立体交差します。
そのすぐ先の河原町交差点が国道463号の終点です。
左右の道が国道16号です。また、この交差点は国道299号、国道407号の終点でもあります。直進方向はこの2つの国道の重複区間となります。
国道299号が新しく走行可能になりました。
国道16号、国道407号は既に走行可能です。
この日はそのまま国道407号を走破しています。それはまた次回ということで、今回はここまでです。
新たな走行可能路線
No.004(国道119号)へ No.006(国道407号)へ
スポンサーリンク
全体まとめ
インデックスリンク
地域別進捗
年別まとめ
スポンサーリンク