国道407号 路線DATA
- 総延長:60.7km
- 重用延長:5.0km
- 実延長:55.7km
- 現道:55.7km
- 起点:栃木県足利市 南大町交差点
- 終点:埼玉県入間市 河原町交差点
- 交差する国道:
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走行DATA
- 走行日:2019年4月6日
- 走行時間:2:15:17
- 平均時速:26.9km/h
- 方向:逆走
国道407号は栃木県から埼玉県へとつながる道なんですが、栃木県区間は200mしかなく、群馬県区間も10km程度と、ほとんどが埼玉県区間となっています。
前回の国道463号終点付近で一度休憩を取り、走行しました。
走行レポート
スタート地点の国道407号終点の河原町交差点です。
前回走行した国道463号に加え、国道299号もこの交差点が終点です。この日は続けて走行したため、この付近で一度休憩を取った後、ぐるっと回って国道16号の八王子方面から、この交差点に入ってきました。
ここを左折して、国道407号がスタートします。
左折した直後の様子です。ここは国道299号との重複区間となっています。
すぐ先にある入間川を渡ります。
根岸交差点を直進します。国道299号は左折方向へと進むので、ここでお別れです。
おにぎり
圏央道(国道468号)と立体交差します。国道468号は既に走行可能です。
おにぎりと桜
右側はゴルフ場です。少しの間並木道になります。
ゴルフ場の脇を過ぎると片側2車線になります。
片側2車線の区間はさほど長くないうえに、この先で右折するので右側車線を進みます。
高萩北杉並木交差点を右折します。
右折してすぐ先は、桜混じりの杉並木になっていました。
鶴ヶ島市に入るところは、桜がきれいでした。
桜のトンネル
杉並木が終わると片側2車線になります。桜の写真ばっかり乗せていますが、きちんとした杉並木でしたよ(笑
鶴ヶ島IC付近で関越道と交差します。
鶴ヶ島IC入口
おにぎり
下野本交差点は国道254号との立体交差です。看板の表示は国道407号が直進方向になっていますが、実はここを進んだ先は国道407号ではなく県道27号として指定されています。なので、ここは左の側道へと進まないといけないのですが、間違えて直進してしまっています。
この区間の国道407号のルートは下の地図の通りです。
これまで走行するルートはGoogle Mapで予習してきたのですが、Google Mapでは国道407号と表示されていました。
どうやら2019年3月にGoogle Mapがゼンリン地図を使用するのをやめてしまった影響のようです。他のWeb上の地図サービスを一通り見てみましたが、Google Map以外はきちんと県道として表示されていました。
私のカーナビも正しい表示だったので、疑心暗鬼になりながら国道色ではない道をそのまま直進しました。
直進してすぐ先にある標識です。おにぎりがなくなってしまったので、ここで国道407号から外れてしまったことを確信し、リルートしました。
ぐるっと回ってきて、戻ってきました。下野本交差点を右折するために側道へと入っていきます。
下野本交差点直前の看板もフェイクです。
まあ、普通の人はわざわざ遠回りすることはないので、この表示でいいのかもしれませんが、正確性には欠けますね。
下野本交差点を右折します。
右折して国道254号との重複区間に入ります。
柏崎交差点を大きく左折します。
左折してすぐ先にあるおにぎり
数百進んでまたおにぎり
これでもかというレベルでおにぎり連発
さきほど間違えた県道27号との交差点の手前の看板です。こちらはきちんと県道表記になっているんですね。
おにぎり
熊谷市に入ります。
と思ったら、すぐ先に東松山市のカントリーサインが。。。
おにぎりもありますね。
おにぎり
半分以上はスルーしていますが、それでもこの数です。本当に多いですね。
村岡交差点手前に看板ある看板です。国道407号は直進方向となっていますが、やや変則的な交差点なので、詳しく紹介します。
まずは直進方向に進み・・・
交差点の真ん中に熊谷方面の表示が。
直進車は特にレーンが増えているわけではないのですが、こんな表示があります。
とくかくこのレーンへ入っていき・・・
直進なんですが、気持ち的には右折方向へ。
ウインカーを出す人と出さない人がまちまちで、結構悩む感じの作りになっていました。ちなみに、私はウインカーを出して直進(笑
荒川を渡って熊谷の市街地へ入っていきます。
橋を渡り切ったところにおにぎり
熊谷市内へ入っていく車で渋滞中。。。
この先にある左折専用レーンを進まないといけないので左車線をキープします。
左折専用レーンの交差点を斜め左へ進みます。
上越新幹線、JR高崎線などとの立体交差です。
上に見えているのが上越新幹線ですね。この陸橋の下に在来線が走っています。
陸橋を越えて少し進んだところにある本石二丁目交差点を左折します。国道17号が左右に伸びています。
左折して国道17号との重複区間になります。
国道17号の表示
熊谷警察署前交差点を右折します。 国道17号は直進なのでここでおわかれです。
この交差点は国道140号の起点となっています。これで国道140号が走行可能になりました。
右折した先は単独区間に戻ります。
渋滞が終わり一気に快調に流れていきます。
歩道橋に掲げられた風化したおにぎり
国道17号 熊谷BPと交差します。
おにぎり
左側に桜並木
利根川を渡ります。
利根川を越えると群馬県に入ります。
西矢島町南交差点で、国道354号と立体交差します。国道354は既に走行可能な路線です。
心なしか、群馬県内に入ると道路が立派になった気がします。気のせいでしょうか、気のせいですね。
太田駅付近で東武伊勢崎線、東武桐生線と立体交差します。
横目でちらっと駅の方を見てみたんですが、かなり立派な駅でした。
そのすぐ先の東本町十字路交差点を右折します。
数百メートル進んで、東本町交差点を左折します。
左折中に映り込んできたのは・・・SUBARUの本工場ですね。
あっ(察し
追分交差点を斜め右方向へ進みます。
交差点の真ん中におにぎり
安良岡北交差点で国道122号と交差します。国道122号は走破済みです。
ゴールまで後200mというところで栃木県に入ります。
「ここまで」の補助表示があるおにぎり
国道407号終点の南大町交差点です。国道50号とはここで立体交差しています。
熊谷市内が流れが悪かったですが、総じて順調に流れていた感じです。
途中のリルートで時間を食ってしまったので、平均時速はやや遅めでした。
今回はここまでです。
新たな走行可能路線
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