めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.004 国道119号

国道119号 路線DATAf:id:japan_route:20190317124819p:plain

  • 総延長:91.9km
  • 実延長:91.9km
  • 現道:63.9km
  • 起点:栃木県日光市 神橋交差点
  • 終点:栃木県宇都宮市 西原交差点
  • 交差する国道:f:id:japan_route:20190317124821p:plainf:id:japan_route:20190317130737p:plainf:id:japan_route:20190317130810p:plainf:id:japan_route:20190317130813p:plainf:id:japan_route:20190317130826p:plainf:id:japan_route:20190317130855p:plainf:id:japan_route:20190310213855p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

  

 

走行DATA

  • 走行日:2019年3月16日
  • 走行時間:1:13:47
  • 平均時速:52.0km/h
  • 方向:順走

日光宇都宮道路も別線の現道扱いになっていて、この区間は走行していないため、実際の現道はもっと短いです。

平均時速もとんでもない数字になってますが、実際はもっと遅く、だいたい30km/hぐらいだと思います。

 

走行レポート

国道119号の大半が日光街道と名付けられていて、その名の通り日光へと至る道となっております。

日光街道は日本橋を起点にして国道4号を北上し、宇都宮市内からは国道119号と並走し、松原3丁目交差点から先の区間は国道119号が日光街道となります。

国道119号は日光を起点とし宇都宮市内の国道4号との交差部を終点とする、比較的短めで栃木県内で完結する国道です。

 

f:id:japan_route:20190328224814j:plain

今回のスタート地点の栃木県日光市 神橋交差点です。

神橋交差点は国道119号の起点であるとともに、国道120号(未走破)と国道122号(同日に走破済み)も起点となっている場所です。

 

f:id:japan_route:20190328225036j:plain

神橋交差点から表参道になっている道を下っていき、東武日光駅前の様子です。ここまでは完全に観光地となっている区間で、歩道は歩行者でにぎわっています。

 

f:id:japan_route:20190328225154j:plain

東武日光駅を通過すると杉並木を走ります。

日光街道の杉並木は独特の景色で、この杉並木を走ると「日光に来た!!」感が強くてとても好きです(笑

 

f:id:japan_route:20190328225336j:plain

杉並木の様子2

 

f:id:japan_route:20190328225354j:plain

今市市に入って春日町交差点付近です。

この交差点の左折方向は国道121号、国道352号の重複区間です。ちなみに、この重複区間は福島県まで続くようで、かなり長いです。その分私の挑戦ではここを走らないといけないということです(笑

国道119号はここを直進ですが、600mほどの間国道121号、国道352と3国道の重複となります。

これで、国道121号と国道352号が走行可能になりました。

 

f:id:japan_route:20190328225655j:plain

国道121号、国道352号と重複してからすぐ先に、道の駅 日光があります。

左の車線は道の駅へと入ろうとしている車が列になって並んでいます。

 

f:id:japan_route:20190328225823j:plainf:id:japan_route:20190328225834j:plain

さらに少し進んだ先の小倉町交差点では斜め右方向が国道121号、国道352号となっていて、ここまでで重複区間が終了です。国道119号は直進方向です。

この交差点、7時~20時は右折禁止になっていて、両国道を通しで走行しようとする場合は、逆方向から来るか、20時~7時の間にここを右折で通過する必要があります。

できるだけ外が明るい時間帯に走行景色を撮影したいと思っているので、国道121号と国道352号を走行する際には、この交差点の存在がネックになってきます。。。

 

f:id:japan_route:20190328230335j:plain

さらに進んでいき、七本桜交差点です。国道461号(左折方向)の起点となっている交差点です。国道119号はそのまま直進です。
これで国道461号が走行可能になりました。

 

f:id:japan_route:20190328230508j:plain

森友交差点の右折方向は国道121号の板橋バイパス(新道)です。国道119号はここも直進です。

 

f:id:japan_route:20190328230549j:plain

再び杉並木。

 

f:id:japan_route:20190328230606j:plain

日光街道の表示がある看板。

 

f:id:japan_route:20190328230629j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190328230643j:plain

上のおにぎりのすぐ先にある徳次郎交差点です。

ここで国道293号と交差し、国道293号が走行可能になりました。

 

f:id:japan_route:20190328230743j:plain

東北道と交差。

 

f:id:japan_route:20190328230756j:plain

宇都宮北道路と交差。

宇都宮北道路は国道119号の新道です。

 

f:id:japan_route:20190328230839j:plain

だいぶ宇都宮の市街地に近づいてきました。またもや杉並木になっています。

 

f:id:japan_route:20190328230905j:plain

宮環上戸祭町交差点で宮環と交差します。

国道119号の現道は直進して、宇都宮の市街地方向へ進んでいきます。

ちなみに、宮環の左折方向は国道119号の新道となっていて、少し進んだところで先ほど交差した宇都宮北道路の上戸祭ランプ入口があります。

宇都宮北道路に入らず、宮環をそのまま直進すると国道119号の新道が6kmほど続きます。JR宇都宮線をくぐった先までの区間が国道119号に指定されています。国道119号指定区間の終点にある平出工業団地交差点は国道4号と新4号バイパスの交差部となっていて、国道119号と新4号バイパスがここで接続します。

新4号バイパスは、、、、色々とすごい道です。ここでは話が逸れてしまうので触れませんが、国道4号を走破する際に簡単に触れるかもしれません(笑

 

f:id:japan_route:20190328231448j:plain

話が大幅に脱線してしまいましたが、宇都宮の中心部へと進んでいきます。

松原3丁目交差点を斜め右方向へ進みます。国道119号の日光街道区間はここまでですね。

 

f:id:japan_route:20190328231648j:plain

桜2丁目交差点を左折し、JR宇都宮駅方面へ向かいます。

 

f:id:japan_route:20190328231729j:plain

JR宇都宮駅まではいかず、手前にある池上町交差点を右折します。

 

f:id:japan_route:20190328231811j:plain

国道119号終点の西原交差点です。

ここで、国道4号と接続します。ここでは国道4号を東京方面へと入ろうとしていますね。

今回はここまでです。

 

新たな走行可能路線

 f:id:japan_route:20190317130810p:plainf:id:japan_route:20190317130855p:plainf:id:japan_route:20190317130813p:plainf:id:japan_route:20190317130826p:plain

 

 

No.003(国道122号)へ   No.005(国道463号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク