国道281号 路線DATA
- 総延長:77.5km
- 重用延長:-
- 実延長:77.5km
- 現道:77.5km
- 起点:岩手県盛岡市 NHK前交差点
- 終点:岩手県久慈市 長内トンネル北交差点
- 交差する国道:
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走行DATA
- 走行日:2019年5月2日
- 走行時間:2:31:07
- 平均時速:30.8km/h
- 方向:順走
午前中に国道282号を走行したのに引き続き、折り返す形で午後は国道281号を走行してきました。国道281号は盛岡市から太平洋側へと抜けて久慈市へと至る道で、これを順走しました。
走り始めは雨模様でしたが、途中で一気に晴れ間が広がってきました。山間の道ではあるのですが、非常によく整備されていて全体的に走りやすい道でした。
走行レポート
スタート地点のNHK前交差点です。
国道4号の仙台側から北西に向かってこの交差点に進入する形でスタートします。
また、この交差点はこの日の午前中に走行した国道282号の起点にもなっていて、しばらく3路線重複区間としてスタートします。
上堂交差点を二戸、岩手町方面へと斜め右方向に進んでいきます。
青森、二戸、岩手町までの距離案内が出ています。
盛岡市と青森市はお隣同士の県庁所在地ですが、200kmも離れています。
東北地方は本当に広いですね。
盛岡市内は交通量が多かったです。
並木道への入口の様子です。
南方向の反対車線は両サイドが並木になっていますが、こちら側の北方向は中央分離帯部分が並木になっていて、左側は開けています。
元は片側1車線の並木道だったのを、片側2車線に拡張したといったところでしょうか。
並木のところどころに桜が咲いていました。
分れ南交差点を二戸、岩手町方面へと右折します。
国道282号は直進方向へと進んでいくので、ここでおわかれです。
国道4号との2路線重複区間へ入ります。
東北道の滝沢IC入口付近
片側1車線になります。
国道4号のおにぎり
滝沢市に入っていたのですが、盛岡市に逆戻りです。
前方をいわて銀河鉄道の列車が通過していきます。
国道4号のおにぎり
看板は渋民BP南口交差点の行き先案内です。
かつてはおそらく左方向の県道301号へと国道4号、国道282号が伸びていたものと思われますが、今では県道降格となっています。
BPが作られて便利になるのはとてもいいことなのですが、旧道や県道降格された路線も風情があって結構好きです。
できれば県道降格させずに旧道のまま運用してもらえればなぁというのは、単なる私のわがままですね(笑
渋民BPの様子です。
山を無理や切り開いて道を通しているのがよくわかるかと思います。
昔と違って、土木・建築の技術が上がっていて、こういうことができるようになったってことですね。
大抵旧道となっているところは、もともとの地形に対して道を作っている感じなので、くねくねの道であることが多いですね。
国道4号のおにぎり
岩手町に入ります。
距離案内に十和田が表示されるようになりました。
国道4号のおにぎり
道の駅 石神の丘付近
国道4号のおにぎり
沼宮内北口交差点を久慈、葛巻方面へと右折します。
国道4号は直進方向へと進んでいくので、ここでおわかれです。
スタート地点からすでに30㎞以上走行していますが、ようやく国道281号の単独区間となります。
おにぎり
右折した直後にありました。
終点の久慈と葛巻までの距離案内が表示されます。
おにぎり
城山トンネルの入口
沼宮内城跡の下を抜けていくトンネルのようです。
トンネルを抜けると、所々に晴れ間が差すようになりました。
おにぎり
おにぎり
さほど勾配はきつくありませんが、徐々に標高が上がっていきます。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
片側交互通行の信号待ちをしています。
信号が変わるまでの時間が表示されるタイプの片側交互通行の信号で、3分ほど待ちました。結構待ち時間が長い部類です。
完全に余談ですが、以前10分以上の片側交互通行の信号待ちに遭遇したことがあります。
昔の写真を引っ張り出してみたところ、国道448号の宮崎県串間市大納地区小崎の辺りだということが分かりました。
地滑りで国道448号が通行止めになり、小崎BPが開通するまでの間は細い山道を仮道路のような形で迂回させるために、1.3㎞の区間が片側交互通行となり、それの待ち時間が10分以上という時間になってしまったということのようです。
通行したのは2009年3月上旬で、小崎BPの開通がその年の3月25日とのことで、ぎりぎりのタイミングでうまい具合に遭遇したということだったみたいです。
さすがに待ち時間が長いため、ドライバーはみんな車から降りて、タバコを吸うする人、写真を撮る人、みんな思い思いの方法で時間をつぶしていたという印象が強く記憶に残っています。
そんなことをこの片側交互通行待ちで思い出してしまいました(笑
3分間ここで待っただけですが、すっかり晴れ間が広がってきました。
前の画像と比較するとびっくりするレベルです。
工事中の様子
おにぎり
反対車線は片側交互通行の信号待ちをしています。
再び片側交互通行の信号待ち
今度は2分半待ちました。
登坂車線が出てきて、どんどん標高を上げていきます。
先ほどまでの雨が嘘だったかのようにすっかり晴れました。
おにぎり
おにぎり
大坊峠を越えます。
葛巻町に入ります。
八戸までの距離案内も見えていますね。
道の駅 くずまき高原付近
道の駅の入口とおにぎり
おにぎり
大坊峠を越えた後の下りはなだらかです。
おにぎり
この山の中を抜けていく快走路は、THE岩手という感じです。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
集落を抜けていきます。
おにぎり
葛巻町役場付近
茶屋場交差点を八戸、久慈方面へと左折します。
国道340号が直進方向から向かってきて左方向へ進んでいくため、少しの間だけ重複します。これで新たに国道340号が走行可能になりました。
2連おにぎり
沢口交差点で国道340号が左方向へ分岐していくので、ここでおわかれです。
国道281号は久慈方面へと直進です。
単独区間に戻ります。
再び上り基調の道になります。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
気持ちのいい天気です。
ここから先はヘアピンカーブが連続します。
ドラレコの映像では先が全く見えませんね(笑
おにぎり
ヘアピンカーブ
おにぎり
平庭峠を越えたところで久慈市に入ります。
しかし、市街地までは36㎞もあります。
大坊峠は標高646mだったので、こちらの平庭峠の方が100mほど標高が高いようです。
白樺の林を抜けていきます。
おにぎり
おにぎり
スノーシェッド
岩手県なのに山形とはこれ如何に
おにぎり
勾配のきつい下り坂が続きます。
おにぎり
おにぎり
道の駅 白樺の里やまがた付近
おにぎり
おにぎり
案内トンネルの入口手前を左折します。
このトンネルは2017年に供用開始され国道281号にも指定されていますが、旧道部分も国道指定されたままになっているので、旧道を走ります。
旧道は谷になっている川沿いを進んでいく道です。
旧道にあったおにぎり
案内トンネルから抜けてくる道と合流します。ここは左折します。
おにぎり
険しい地形ですね。谷間を抜けていくような感じです。
トンネルと旧道の入口
こちらの旧道は国道から降格になっています。
先ほどの旧道が合流してきます。
おにぎり
久慈川の川面が映っています。
この辺りはトンネルが多いです。
トンネルができる前はなかなか走り応えがある道だったと思われますが、今では快走路へと改良されています。地元の方々にはいいことなのだと思いますが、私のような者にとっては少し残念ですね(笑
トンネルを抜けた直後の久慈川に架かる橋
おにぎり
おにぎり
山道を下りきりました。あとは平坦な道が続きます。
のどかな風景
おにぎり
久慈の市街地に入ってきました。
この交差点を宮古方面へと斜め右方向に進んでいきます。
久慈駅前のこの交差点を宮古方面へと右折します。
三陸鉄道リアス線と立体交差します。
ゴール地点の長内トンネル北交差点です。
ここでは国道45号左右に伸びています。国道45号は既に走行可能な路線です。
前日まで続いたすかっとしない天候もすっかり回復しました。
この後、少し遅い昼食となりましたが、うに丼を食べてから宿泊地の盛岡へと国道281号を引き返していきました。
今回はここまでです。
新たな走行可能路線
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