めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20210506

スポンサーリンク

 

 

GWの九州遠征8日目です。九州遠征の挑戦は明日までです。いよいよ終わりが近づいてきましたね。
本日は3本の国道を走行しています。

 

国道208号(順走・熊本県熊本市⇨佐賀県佐賀市)
国道323号(順走・佐賀県佐賀市⇨佐賀県唐津市)
国道203号(順走・佐賀県唐津市⇨佐賀県佐賀市)
 

佐賀県内をうろちょろしていたような感じになっていますね。

 

さて、本日の走行により、九州地方の走破状況が軒並み1位に躍り出てきました。

f:id:japan_route:20210506154340p:plain

2021年走行実績 - めざせ!国道走破」のページの画面キャプチャです。

本数、走破本数割合、距離、走破距離割合のいずれにおいても九州地方が1位となってしまっています。
地方ごとの偏りを平準化するために、各地方の走行本数割合を35%以上にするという目標を立てたのにもかかわらず、九州走りすぎ問題が浮上してきてしまいました(笑

 

明日が残っているものの、もう流石に今年は九州を走ることはないので、2021年が終わったときにはそれなりに均されているものと信じたいです。
とはいえ、九州の走破本数割合50%超え待ったなしの状況でして、これを無理に平準化しようとすると、今年走る国道の本数がとんでもないことになってしまうということもあり、ある程度限界はありそうです。。。

さて、今回も全くと言っていいほど観光をしていないので、気まぐれに唐津を少しだけ観光してきました。

唐津には何度か訪れたことがあるので、本当に申し訳程度の観光です(笑

 

唐津城です。

f:id:japan_route:20210506135155j:plain

海辺の高台に唐津城は築城されています。

近くまで登って天守閣を撮影するとこんな感じです。

f:id:japan_route:20210506135649j:plain

 

天守閣に登ることができ、てっぺんからは唐津の街を見渡すことができます。
松浦川をはさんで両岸に唐津の街が広がっているのがわかります。

f:id:japan_route:20210506140247j:plain


上の写真の左側の東唐津は松浦川と玄界灘に挟まれたところに、街が広がっています。
海と川に挟まれたちょっと特殊な地形です。

f:id:japan_route:20210506140251j:plain

 

東唐津の街の奥の方に緑が広がっているのが見えると思いますが、これが虹の松原です。
ものすごく遠くまで松原が広がっていて、かなり広大な面積の松林となっています。

 

虹の松原を突っ切るような形で、佐賀県道347号が伸びているので、こちらも走ってみました。

f:id:japan_route:20210506113539j:plain

ものすごく大量の松が育っている中を道が伸びているという状況でして、少し幻想的な風景にも感じられますね。


 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク