国道51号 路線DATA
- 総延長:127.6km
- 重用延長:-
- 実延長:127.6km
- 現道:125.9km
- 起点:千葉県千葉市 広小路交差点
- 終点:茨城県水戸市 水戸駅前交差点
- 交差する国道:
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走行DATA
- 走行日:2021年1月10日
- 走行時間:2:44:23
- 平均時速:46.0km/h
- 方向:順走
この日は2021年1本目として国道51号を走行しました。
国道51号は千葉県と茨城県の県庁所在地である千葉市と水戸市を南北に結ぶ路線です。
千葉市からは北東に向かい、鹿嶋市で鹿島灘まで出た後は、鹿島灘に沿って北上していくようなルートになっています。
千葉市から成田市はかなり交通量が多い一方で、成田空港から水戸市側の区間は一気に交通量が減るため、すいすい進んでいくことができます。
片側2車線になっている区間では、地元民がかなりのスピードですっ飛ばしていくので、煽られることのないように周囲の車に気を遣いながら走る必要があります。
今回はこの道を順走します。
走行レポート
スタート地点の広小路交差点です。
今回走行する国道51号の起点に指定されている交差点です。
交差点の西側から東進する形でのスタートです。
ここではこの交差点を終点として手前方向から国道14号が接続してきます。
また国道126号が左右に伸びていて、国道128号がここを起点措定手右方向へと伸びていきます。
国道14号は走破済みの路線です。
また、国道126号と国道128号は既に走行可能な路線です。
スタート直後の交差点を成田、佐倉方面へと左折します。
住宅地を進んでいきます。
これが2ケタ国道とはにわかに信じられないような生活道路となっています。
おにぎり
住宅地の間を縫うように国道51号が伸びています。
貝塚交差点で国道16号と交差します。国道16号は既に走行可能な路線です。
桜木町交差点を成田、佐倉方面へと左折します。
相変わらず生活道路が続きます。
千葉モノレールと立体交差します。
桜木駅西交差点を右折します。
ここでは国道51号BPが左右に伸びていて、これに合流する形になります。
このBPは起点側では現道に接続していないため、全線トレースするためには、これまで通ってきたルートを走る必要があります。
片側2車線になりました。
鹿嶋、成田、佐倉までの距離が表示されています。
おにぎり
片側1車線に減少します。
四街道市に入ります。
ここでは鹿嶋ではなく、水戸までの距離が表示されています。
水戸は今回のゴール地点がある街です。
快走路を進みます。
佐倉市に入ります。佐倉市は「きんいろモザイク」の部隊になっている街でもあります。
もう一つの部隊であるイギリスには日本の国道を走ることでは到底行くことができませんが、こちらは行けるというわけです。
個人的にはイギリスの方に聖地巡礼しているということもあり、思い入れが強い作品です。
佐倉市に入ったので、佐倉までの距離が表示されないようになりました。
水戸、鹿嶋、成田までの距離が表示されるようになります。
国道51号は佐倉市の中心部からだいぶ離れたところを通っているので、民家もまばらです。
快走路を進んでいきます。
東関東道の佐倉IC入口付近です。
東関東道に架かる陸橋を渡ります。
ここには成田空港までの距離が表示されています。
農地が広がっています。
JR総武本線と立体交差します。
酒々井町に入ります。
酒々井町は「しすい」と読みます。
国道409号の記事でも紹介している通り、千葉県には難読地名が多いです。
そのうちの一つがこの酒々井町ですね。
片側2車線に増えます。
酒々井交差点で国道296号と交差します。
国道296号は既に走行可能な路線です。
片側2車線の快走路が続きます。
JRと京成の両酒々井駅に挟まれています。
おにぎり
片側1車線に減少します。
おにぎり
おにぎり
成田市に入ります。
片側2車線に増えます。
成田市に入ったので代わりに香取までの距離が表示されるようになりました。
並木交差点を終点として右方向から国道409号が接続してきます。
国道409号は走破済みの路線です。
さらに不動橋交差点を終点として左方向から国道464号が接続してきます。
国道464号は走破済みの路線です。
すでに両方とも走行済みなので、今となっては何の影響もありませんが、わずか数百メートルしか離れていいない両路線は直接接続していません。
片方を走ったところで、もう一方を走れるようになるわけではないというこの挑戦の残酷さを体現しているポイントです。
実際に、まだ国道409号が走行できないタイミングで国道464号を走行しているのですが、結局この時国道409号は走行できるようにならず、すごすご帰宅したということがありました。
片側2車線の快走路が続きます。
おにぎり
京成本線と立体交差します。
根木名川に架かる成田橋を渡ります。
寺台インター交差点では国道295号と国道408号の接続ポイントと立体交差します。
国道295号が終点で右方向に伸びていて、国道408号が起点で左方向に伸びています。
国道295号は既に走行可能な路線です。
また国道408号は走破済みの路線です。
国道295号は成田空港と連絡する港国道です。
寺台インター交差点の先で片側1車線に減少します。
おにぎり
JR成田線の空港支線と立体交差します。
森の中へと入ってきました。
東関東道に架かる陸橋を渡ります。
十余三トンネルの入口です。
成田空港のB滑走路下を通るトンネルです。
東関東道に架かる陸橋を渡ります。
続いて国道468号にも指定されている圏央道と立体交差します。
国道468号は既に走行可能な路線です。
成田空港から離れていくと一気に交通量が減少します。
快走路が続きます。
農地が広がっています。
おにぎり
東関東道の大栄IC入口付近です。
おにぎり
おにぎり
香取市に入ります。
おにぎり
おにぎり
快走路が続きます。
片側2車線に増えます。
片側2車線の快走路が続きます。
側道を進んだ先にある交差点で国道356号と交差します。
国道356号は走破済みの路線です。
さらに国道356号BPへと接続する分岐を通過します。
この先の佐原跨道橋交差点で国道356号BPに接続します。
国道356号BPとの交差部に当たる佐原跨道橋交差点は国道125号と国道355号の起点になっていて、ここで合流してくるため、重複します。
この先は国道125号、国道355号との3路線重複区間となります。
国道125号と国道355号は既に走行可能な路線です。
利根川に架かる水郷大橋を渡ります。
水郷大橋の真ん中あたりで茨城県に入ります。
県境の街は稲敷市です。
おにぎり
国道51号が住宅地と農地の境目になっています。
北田交差点で国道125号が左方向へと進んでいきます。
国道51号は水戸、鹿嶋方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
この先は国道355号との重複区間となります。
香取市を通過したので、代わりに大洗までの距離が表示されるようになりました。
広大な農地が広がっています。
片側1車線に減少します。
おにぎり
潮来市に入ります。
潮来市は「いたこ」と読みます。
流石に潮来は知らないと読めないレベルです。
千葉県に難読地名が多いという話をしましたが、茨城県もなかなかなものですね。
霞ヶ浦に架かる北利根橋を渡ります。
重複している国道355号は北利根橋を渡り切ったところにある分岐を側道へと進んでいきます。
国道51号は水戸方面へと本線を進むので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。
ようこそ潮来市へ
山下交差点では国道355号BPが左方向へと伸びていきます。
このBPは一部区間のみが供用されている状態ですので、国道51号の走行日時点ではこちらでトレースすることはできません。
完全な逆光になってしまい、青看板がブラックアウトしてしまっています(笑
おにぎり が設置されているのですが、見つけられますでしょうか。
おにぎり
JR鹿島線と立体交差します。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
洲崎交差点を水戸、鹿嶋方面へと左折します。
直進方向の旧道はこの先の神宮橋までは国道51号に指定されたままになっているのですが、鹿嶋市内の区間が県道に降格してしまっているため、国道51号を通しでトレースするにはBPを走る必要があります。
北浦に架かる新神宮橋を渡ります。
左側にJR鹿島線の橋が見えます。
鹿嶋市に入ります。
鹿嶋市に入ったので、代わりに笠間までの距離が表示されるようになりました。
片側2車線に増えます。
JR鹿島線と立体交差します。
左車線は鹿嶋市街へと進む側道となるので、片側1車線に減少します。
高台へと昇り切ると再び片側2車線になります。
鹿嶋消防署南交差点で右方向から国道124号が合流してきて、重複します。
この先はゴール地点まで国道124号との重複区間となります。
鹿島アントラーズの本拠地のカシマサッカースタジアムの脇を通過していきます。
片側1車線に減少します。
鹿島灘に沿って進む区間に入ってきました。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
鹿島灘に沿ってどんどん北上していきます。
おにぎり
快走路が続きます。
鉾田市に入ります。
おにぎり
鉾田市に入っても引き続き鹿島灘に沿って北上していきます。
おにぎり
ゆずり車線が増えます。
数百メートルでゆずり車線が終わります。
おにぎり
大洋総合支所入口交差点を終点として左方向から国道354号が接続してきます。
国道354号は走破済みの路線です。
おにぎり
おにぎり
再びゆずり車線が増えます。
こちらのゆずり車線も数百メートルで終わります。
極端に遅くない限り、ゆずり車線を走る車はいません。
おにぎり
おにぎり
引き続き鹿島灘沿いに北上していきます。
快走路が続きます。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
快走路が続きます。
民家が増えてきて、やや道幅が狭くなってきました。
再び視界が開けてきました。
どんどん北上していきます。
おにぎり
片側2車線に増えます。
大洗町に入ります。左側にカントリーサインが設置されているようなのですが、木の陰に隠れて完全に見えなくなってしまっています。
大洗町は「ガールズアンドパンツァー」の舞台になった街でもあります。
地元の街とタイアップしたオリジナル作品の中では最も成功した作品といえるのではないのでしょうか。
今でも巡礼客が多く訪れる街になっています。
大洗町に入ったので、代わりに筑西までの距離が表示されるようになりました。
おにぎり
右側にちらっと鹿島灘が見えています。
前方に大洗の街並みが見えてきました。
おにぎり
大洗の市街地へはこの側道を進む必要があります。
大洗フェリーの乗り場も同じく側道方向です。
大洗からは苫小牧へのフェリーが出ているので、私の挑戦でもこれから何度もお世話になっていくはずです。
おにぎり
片側2車線の快走路が続きます。
水戸市に入ります。
水戸市は今回のゴール地点がある街です。
塩崎交差点で右方向から国道245号が合流してきて、重複します。この先はゴール地点まで国道124号、国道245号との3路線重複区間となります。
国道245号は既に走行可能な路線です。
この先右車線は高速道路への入口への右折専用レーンとなるので、左車線をキープします。
おにぎり
東水戸道路と立体交差します。
東水戸道路の水戸大洗IC入口付近です。
水戸大洗インター交差点を通過すると片側1車線に減少します。
おにぎり
枯れ木の並木道
水戸市に入りましたが、距離表示の表記が「水戸」のままです。
おにぎり
渋井町交差点で国道6号と立体交差します。
国道6号は走破済みの路線です。
おにぎり
水戸の代わりに前橋までの距離が表示されるようになりました。
東桜川交差点を筑西、笠間方面へと左折します。
おにぎり
おにぎり
城南3丁目交差点を筑西、笠間方面へと右折します。
桜川に架かる柳堤橋を渡ります。
JR常磐線を渡ります。
水戸城址の南側を大きく左にカーブします。
三の丸2丁目交差点を笠間、筑西方面へと右折します。
水戸駅前を通過します。
ゴール地点の水戸駅前交差点です。
国道51号の終点に指定されている交差点です。
重複していた国道124号はここが終点、国道245号は起点にそれぞれ指定されています。
また、この交差点を終点として正面方向から国道50号が接続してきます。
国道50号は既に走行可能な路線です。
スタート直後は2ケタ国道らしさを感じられないような雰囲気でしたが、千葉市内でBPに合流してから先はずっと快走路が続きました。
また、成田空港よりも終点側は交通量もあまり多くなく、すいすいと進むことができました。
今回はここまでです。
新たな走行可能路線
なし
No.138(国道288号)へ No.140(国道245号)へ
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地域別進捗
年別まとめ
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