めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.065 国道502号

国道502号 路線DATAf:id:japan_route:20200115203510p:plain 

  • 総延長:52.4km
  • 重用延長:6.5km
  • 実延長:45.9km
  • 現道:45.6km
  • 起点:大分県臼杵市 土橋交差点
  • 終点:大分県竹田市 天神交差点
  • 交差する国道:f:id:japan_route:20191227161418p:plainf:id:japan_route:20200113160321p:plainf:id:japan_route:20191227161527p:plainf:id:japan_route:20200113160340p:plain

 

 

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走行DATA

  • 走行日:2019年12月27日
  • 走行時間:1:04:07
  • 平均時速:48.8km/h
  • 方向:順走

今回はこの日の朝の国道217号を走行に引き続き、国道502号を走行します。
九州に来たらとりあえず500番台の国道を走ってみたいと思っていたので、念願叶ったりです。
国道502号は大分県内で完結する路線で、大分県南部の海沿いにある臼杵市と内陸部の竹田市を東西に結ぶ道です。
全線でよく整備されていて、もっとひどい道なのかなと予想していた自分を殴ってやりたい気分です(笑

 

今回はこの道を順走します。

 

走行レポート  

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スタート地点の土橋交差点です。
今回走行する国道502号の起点に指定されている交差点です。
交差点の東側から西進する形でのスタートです。

ここでは国道217号が左右に伸びています。
国道217号はこの日の朝に走行した路線です。

 

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おにぎり

 

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臼杵市の中心部から東九州道の臼杵ICへと向かって走っていきます。

 

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少し進むと片側2車線へ増えます。

 

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東九州道の臼杵IC入口付近です。

 

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おにぎり

 

f:id:japan_route:20200116203356j:plain東九州道と立体交差します。

 

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臼杵ICを通過したら片側1車線に減少すると思っていましたが、片側2車線快走路が続きます。

 

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臼杵石仏入口交差点で左車線が左折専用レーンとなり、片側1車線に減少します。
インターと観光名所の入口の交差点までが片側2車線だったということですね。

 

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おにぎり

 

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臼杵川に沿って走っていきます。

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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左側に臼杵川が見えています。

 

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おにぎり

 

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かつてカントリーサインだったと思われる看板がありますが、市町村名は完全に消されてしまっています。
今となっては謎の絵(消防署の出初式?)が描かれた看板になってしまっています。

 

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おにぎり

 

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緩やかな勾配で登っていきます。

 

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先ほどのカントリーサインと同じ図柄ですね。
旧野津町域に入っているようです。

 

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おにぎり

 

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田畑が広がっています。

 

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日当交差点を延岡、佐伯方面へと左折します。
ここでは国道10号が左右に伸びているため、重複します。
この先は国道10号との重複区間となります。
国道10号は既に走行可能な路線です。

 

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2連おにぎり
2つの数字の差は実に492もあります。
2連おにぎりの中でも最も数字が離れている標識かもしれません。

ちなみに、これよりも差が大きい重複区間を調べてみたところ、国道10号と国道504号の重複区間だけのようです。
国道10号と国道504号を走るときには注意して見ないといけませんね。

青看板には宮崎(168km)、延岡(82km)、佐伯(30km)までの距離が表示されていますが、いずれも国道10号の経由地で、国道502号は通っていない地名になります。

 

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旧野津町の中心部を通っていきます。

 

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明治橋交差点を三重方面へと右折します。
国道10号は直進方向へと伸びていくので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。2枚目の画像には貴重な2連おにぎりが映っています。

 

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単独区間に戻った後も、整備された道が続きます。

 

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登り勾配がややきつくなってきました。

 

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すぐに登り坂は終わります。

 

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おにぎり

 

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一転して下り坂となります。

 

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おにぎり

 

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緩やかなカーブと下り坂ですね。

 

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豊後大野市に入ります。

 

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おにぎり

 

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再び登っていきます。
小刻みなアップダウンが繰り返されます。

 

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三重原交差点を竹田、延岡方面へと左折します。
ここでは国道326号が左右に伸びていて、重複します。
この先は国道326号との重複区間となります。
これで新たに国道326号が走行可能になりました。

青看板には国道326号の案内しかありませんが、国道502号をトレースしようとしている人が迷わないように、補助標識におにぎりも設置されていました。
非常にわかりやすくてありがたいです。

 

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2連おにぎり
500番台の国道とは言え、かなり優遇されている感じが見受けられます。

 

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しばらく高台を走ってきましたが、ここで少し下ります。

 

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2連おにぎり

 

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旧三重町の中心部に近づくにつれ、流れが悪くなってきました。
ちょうど昼食時ということもあり、飲食店に入ろうとする車が多く混雑していました。

 

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2連おにぎり

 

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2連おにぎり

 

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2連おにぎり

 

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市場一区交差点で国道326号が左方向へと伸びていくので、ここでおわかれです。
国道502号は竹田、清川方面へと直進です。
単独区間に戻ります。

 

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登り坂になります。

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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市街地を抜けて一気に流れがよくなりました。

 

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竹田と清川までの距離が表示されています。
単独区間では初めての距離表示の青看板です。
竹田は今回のゴール地点がある街です。

 

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小刻みにアップダウンを繰り返していきます。

 

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おにぎり

 

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JR豊肥本線と立体交差します。

 

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おにぎり

 

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少しの間だけ大野川と並走します。

 

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旧清川村域に入っているので、清川の代わりに緒方までの距離が表示されています。

 

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おにぎり

 

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道の駅 きよかわ付近

 

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おにぎり

 

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旧緒方町域に入ります。

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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緒方川と並走して進んでいきます。

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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旧緒方町域に入っているので、緒方の代わりに熊本までの距離が表示されるようになりました。

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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ここには岡城跡までの距離が表示されています。

 

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距離表示はありませんが、熊本と竹田の地名が表示されています。
熊本へは国道57号経由で行けるということですね。

 

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竹田市に入ります。
今回のゴール地点がある街です。

 

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新小田無トンネルの入口です。

 

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おにぎり

 

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竹田市内に入ったので、竹田市街と表記が変わりました。
また、岡城址までの距離も表示されています。
先ほどは岡城跡だったのですが、こちらは表記ゆれを起こしていますね。

 

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おにぎり

 

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おにぎり

 

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先ほどから何度か登場していた岡城址へはここを右折です。
前方には七万石トンネルが見えています。

 

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おにぎり

 

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ここにきてトンネルが連続します。
岡の里トンネルの入口です。

 

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JR豊肥本線と立体交差します。

 

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まもなくゴールです。
最後は10.5%の急勾配で登っていきます。

 

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ゴール地点の天神交差点です。
国道502号の終点に指定されている交差点です。
ここでは国道57号が左右に伸びています。
国道57号は既に走行可能な路線です。


総延長が52.4kmと非常に短い道でした。
500番台の国道ということで、結構すごい道なのかなと思っていたのですが、全線がよく整備されていて非常に走りやすい道でした。
下手な100番台の国道よりもよっぽどきれいに整備されていたことに驚きです(笑

 

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

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