国道457号 路線DATA
- 総延長:184.7km
- 重用延長:20.3km
- 実延長:164.4km
- 現道:164.3km
- 起点:岩手県一関市 高梨交差点
- 終点:宮城県白石市 福岡長袋(国道4号交点)
- 交差する国道:
スポンサーリンク
走行DATA
- 走行日:2021年8月27日
- 走行時間:4:03:21
- 平均時速:43.3km/h
- 方向:逆走
この日は国道457号を走行しました。
国道457号は岩手県南部の一関市と宮城県南部の白石市を南北に結ぶ路線です。
起終点では国道4号と接続しており、この国道4号の西側を南北に貫いています。
南北に結ぶ路線なのですが、元々は県道だった道を組み合わせて一つの国道へと昇格させたという経緯があり、西へ東へフラフラしながら進んでいくような感じになります。
とにかく右左折が多いため、全線のトレースにはかなり苦労をさせられます。
また、終点がある白石市内には、酷道とも言えなくはない程度の狭隘路の区間が残されています。
ただこの区間もそこまで距離は長くなく、ギリギリ離合できるレベルの道幅が確保されているので、さほど苦戦することはありません。
やはり一番の難敵は右左折と上位路線との重複の多さからくる、トレースの難しさといったところでしょう。
今回はこの道を逆走します。
走行レポート
スタート地点の白石市福岡長袋にある交差点です。
国道457号の終点に指定されている交差点です。
東側から交差点に進入し、西進してのスタートです。
ここでは国道4号が左右に伸びています。
国道4号は既に走行可能な路線です。
東北道と立体交差します。
おにぎり
市道との交差部が一時停止になっています。
こちらは国道なのに、結構ひどい扱いを受けています。。。
おにぎり
ここからセンターラインが消失します。
国道457号唯一の酷道区間が始まります。
ギリギリ離合できる程度の幅員の道が続きます。
おにぎり
酷道が続きます。
このように離合がギリギリできるレベルです。
小刻みにカーブが続いていきます。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
センターラインが復活し、酷道の区間が終わりました。
国道457号に唯一残された酷道でした。
本格的な酷道と比べると道幅も広く、距離も短かったです。
おにぎり
この交差点を蔵王エコーライン方面へと右折します。
おにぎり
蔵王町に入ります。
カントリーサインが上に設置されているのですが、木に隠れて見づらくなってしまっています。
えぼしスキー場、遠刈田温泉郷、みやぎ蔵王こけし館までの距離が表示されています。
周辺の観光案内になっています。
おにぎり
白石市内は急カーブで起伏が激しく酷道もあり、と散々な有様でしたが、蔵王町内に入ると快走路へと生まれ変わります。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
前方に遠刈田温泉郷が見えてきました。
松川に架かる遠刈田大橋を渡ります。
この大きなこけしが目印です。
遠刈田温泉郷に入って、最初の一時停止は直進し、二つ目の一時停止の交差点を山形、エコーライン方面へと左折します。
左折して数十mでさらに道なりに左方向へ進みます。
さらにそのすぐ先にある交差点を道なりに右方向へと進みます。
このように遠刈田温泉郷の中は複雑なルートになっています。
おにぎり
この交差点から左方向に蔵王エコーラインが伸びています。
おにぎり
ヘアピンカーブが2つ続きます。
川崎町に入ります。
おにぎり
青根温泉の温泉郷を通過していきます。
急カーブが連続します。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
山形道と立体交差します。
交差点を仙台、川崎市街方面へと右折します。
ここでは国道286号が左右に伸びていて、重複します。
この先は国道286号との重複区間となります。
国道286号は既に走行可能な路線です。
2連おにぎり
2連おにぎり
この交差点を仙台方面へと左折します。
この交差点の右方向は山形道の宮城川崎IC入口です。
この交差点を秋保、本砂金方面へと左折します。
国道286号はこのまま直進方向に進んでいくので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。
おにぎり
おにぎり
この交差点を秋保方面へと道なりに左へ進みます。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
仙台市に入ります。
仙台市内ではこのペイントタイプのおにぎりが設置されています。
急カーブが連続していきます。
突き当りの交差点を山形、二口方面へと左折します。
秋保地区を通過していきます。
秋保中学校前交差点を山形方面へと右折します。
おにぎり
おにぎり
青葉区に入ります。
JR仙山線と立体交差した直後にある交差点を仙台市街、愛子方面へと右折します。
ここでは国道48号が左右に伸びていて、重複します。
国道48号は既に走行可能な路線です。
このように国道457号は北上しては上位路線と重複し、というのをひたすら繰り返していきます。
仙台までの距離が表示されています。
距離表示の青看板がようやく初登場です。
国道48号のおにぎり
おにぎり
おにぎり
JR仙山線に架かる陸橋を渡ります。
この交差点を愛子駅方面へと左折します。
国道48号は直進方向へと進んでいくので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。
単独区間に戻り、おにぎりもペイントタイプのものに戻りました。
愛子地区を通過していきます。
JR陸前落合駅前を通過します。
愛子交番前交差点を小角方面へと左折します。
JR仙山線に架かる陸橋を渡ります。
続いて広瀬川に架かる大沢橋を渡ります。
大沢橋を渡った先にある交差点を加美、赤坂方面へと左折します。
さらにこの交差点を宮床、小角方面へと右折します。
おにぎり
加美と小角までの距離が表示されるようになりました。
単独区間では初めての距離表示の青看板です。
おにぎり
大満寺の下にある交差点を右折します。
現道は直進方向なのですが、旧道も国道457号に指定されたままになっていますので、ここでは旧道を走ります。
まずはこの交差点を道なりに左方向へ進み
信号がある突き当りの交差点を加美、大和方面へと左折します。
旧道にもおにぎりが残されています。
現道に接続する100mほど手前の交差点を根白石方面へと右折します。
根白石地区に入り、道幅が狭くなります。
突き当りを右折します。
さらにこの交差点を道なりに左方向へと進みます。
この交差点を右折し
橋の北詰にある交差点を左折して、泉ヶ岳方面へと進んでいきます。
離合が困難な住宅街の道を進んでいきます。
この交差点を斜め右方向へと進んでいきます。
右下の日付・位置情報が書いているあたりに道が伸びており、こちらへと進んでいきます。
もはやルートが合っているのか不安になるレベルですね(笑
農道にしか見えないような道を進んでいきます。
ここで現道復帰です。この交差点を右折します。
おにぎり
この交差点を大和、宮床方面へと道なりに右方向へ進みます。
おにぎり
丸ノ森トンネルの入口です。
スピード注意の「その他の危険」です。
下り坂でスピードが出やすいということなのでしょうか。
大和町に入ります。
大和町は「たいわ」と読みます。
思わず「やまと」と読んでしまいそうになりますね。
前方に見えているのは宮床トンネルです。
この付近に宮床ダムがあります。
仙台市を抜けて、見慣れたおにぎりが戻ってきました。
宮床ダムの脇を通過したため、代わりに古川までの距離が表示されるようになりました。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
この交差点を岩出山、加美方面へと左折します。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
住宅地に入っていきます。
この交差点を中新田方面へと道なりに右方向へ進みます。
さらにすぐ先の一時停止がある交差点を左折します。
左折した先は片側2車線なのですが、すぐに右車線が減少するので、左車線を走ります。
おにぎり
大衡村に入ります。
この交差点を岩出山、加美方面へと左折します。
ここでは右方向も国道457号に指定されているようです。
ただし、数百メートル先にある国道4号との接続部までが国道457号に指定されているだけでして、起点の方に進むことはできません。
スタート地点(終点)で接続していた国道4号とはここで最接近します。
次にお目にかかれるのは、ゴール地点ですね。
交差点内に加美町まで16kmであることを示す看板が設置されています。
おにぎり
おにぎり
色麻町に入ります。
色麻町は「しかま」と読みます。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
この先は青看板にあるように鳴子温泉、中新田方面へと進んでいきます。
まずはここを左にカーブし
花川を渡って
この交差点を道なりに斜め右方向に進みます。
一応、道なりに進むだけでよいので、国道457号をトレースする分には全く難しいことはありません。
色麻町の中心部付近を通過します。
加美町に入ります。
加美町は「かみ」と読みます。
おにぎり
鳴瀬川に架かる鳴瀬橋を渡ります。
この交差点を鳴子温泉、岩出山方面へと左折します。
おにぎり
加美町の市街地を通過していきます。
この交差点で右方向から国道347号が合流してきて、重複します。
この先は国道347号との重複区間となります。
国道347号は走破済みの路線です。
さらにこの交差点で国道347号が左方向に進んでいきます。
国道457号は鳴子温泉、岩出山方面へと直進ですので、ここでおわかれです。
ほんの少しではありましたが、国道347号との重複区間が終わり、単独区間に戻ります。
それにしても国道457号は、上位路線との交差するのではなく、必ず重複しなければならない決まりでもあったりするのでしょうか(笑
おにぎり
大崎市に入ります。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
通丁交差点を大崎方面へと右折します。
この交差点を鳴子温泉方面へと左折します。
アンダーパスにてJR陸羽東線と立体交差します。
突き当りの交差点を新庄、鳴子温泉方面へと左折します。
ここでは国道47号と国道108号が左右に伸びていて、重複します。
この先は国道47号、国道108号との3路線重複区間となります。
国道47号、国道108号はいずれも既に走行可能な路線です。
江合川に架かる新岩出山大橋を渡ります。
国道47号との重複区間に入り、新庄と鳴子温泉までの距離が表示されるようになりました。
国道47号のおにぎり
JR陸羽東線に架かる岩出山跨線橋を渡ります。
おにぎり
おにぎり
「道の駅 あ・ら・伊達な道の駅」を通過します。
池月交差点を花山方面へと右折します。
国道47号、国道108号は直進方向へと進んでいくので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。
おにぎり
JR陸羽東線の踏切を渡ります。
住宅地を少し走り
すぐに住宅地を抜けて山道になります。
おにぎり
急カーブが連続する区間を進んでいきます。
おにぎり
栗原市に入ります。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
この交差点を湯沢、花山方面へと左折します。
ここでは正面方向から左方向へと国道398号が伸びていくので、重複します。
この先は国道398号との重複区間となります。
国道398号は既に走行可能な路線です。
旧花山村域に入ります。
国道398号のおにぎり
この交差点を鶯沢、一迫方面へと右折します。
国道398号は直進方向に進んでいくので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。
おにぎり
旧一迫町域に入ります。
おにぎり
山道に入っていきます。
急カーブが連続します。
おにぎり
川口隧道の入口です。
旧鶯沢町域に入ります。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
この交差点を金成、栗駒方面へと左折します。
さらにすぐ先の交差点を栗駒、一関方面へと右折します。
おにぎり
旧鶯沢町の中心部へと近づいてきました。
旧鶯沢町の中心部付近を通過していきます。
旧栗駒町域に入ります。
おにぎり
この交差点を栗駒方面へと左折します。
おにぎり
この交差点を栗駒山、いわかがみ平方面へと左折します。
栗駒山と一関までの距離が表示されるようになりました。
一関は今回のゴール地点がある街です。
おにぎり
おにぎり
この交差点を一関方面へと右折します。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
岩手県に入ります。
県境の街は一関市です。
一関市は今回のゴール地点がある街です。
栗駒山へのルートから外れたため、代わりに厳美渓までの距離が表示されるようになりました。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
厳美渓へのルートから外れたため、代わりに国道4号までの距離が表示されるようになりました。
おにぎり
一関市の市街地に入ってきました。
おにぎり
東北道と立体交差します。
スタート地点のすぐ先で交差して以来、久々の登場です。
ゴール地点の高梨交差点です。
国道457号の起点に指定されている交差点です。
ここでは国道4号が左右に伸びています。
国道4号とは、スタート地点の白石市内で接続して、大衡村内で最接近し、起点のこの交差点で接続する形になっています。
また、この交差点を終点として正面方向から国道284号が接続してきます。
これで新たに国道284号が走行可能になりました。
起終点で接続する国道以外については、全て重複しながら進んできました。おかげで右左折が多くなり、時間と距離以上にトレースに苦労させられました。
今回はここまでです。
新たな走行可能路線
No.180(国道37号)へ No.182(国道284号)へ
スポンサーリンク
全体まとめ
インデックスリンク
地域別進捗
年別まとめ
スポンサーリンク