めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.089 国道413号

国道413号 路線DATAf:id:japan_route:20200504141840p:plain

  • 総延長:63.2km
  • 重用延長:0.9km
  • 実延長:62.3km
  • 現道:57.4km
  • 起点:山梨県富士吉田市 上宿交差点
  • 終点:神奈川県相模原市 西橋本5丁目(国道16号交点)
  • 交差する国道:f:id:japan_route:20200504143315p:plainf:id:japan_route:20200504143323p:plainf:id:japan_route:20200504143607p:plainf:id:japan_route:20200504143319p:plainf:id:japan_route:20200504141835p:plainf:id:japan_route:20200504141344p:plain

     



 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2020年4月26日
  • 走行時間:1:32:33
  • 平均時速:37.8km/h
  • 方向:順走

この日は前日の国道464号に引き続き、国道413号を走行しました。

国道413号は山梨県東部の富士吉田市と神奈川県北部の相模原市を東西に結ぶ道です。
この道で最も有名な区間は、やはり道志みちという愛称が付けられている区間でしょう。
アップダウンもさることながら、激しい急カーブの連続で3次元的な線形の区間が長く続きます。休日にはライダーなど、走ることそれ自体を楽しみにしているような人たちが集結します。
都心からの近さも相まって、バイクだらけになるので、普通の乗用車で運転する場合には、注意が必要だったりする道でもあります。
走行レポートではこの道志みちの様子もふんだんに紹介できればと思っています。

 

今回はこの道を順走します。

 

 

 

 

走行レポート  

f:id:japan_route:20200510151308j:plain

スタート地点の上宿交差点です。
今回走行する国道413号の起点に指定されている交差点です。
西側(河口湖IC方面)から交差点に進入し、東進する形でのスタートです。

ここでは、いずれもこの交差点を起点として国道137号が左側へ、国道138号が正面方向へ、国道300号が手前方向へと伸びていきます。
また、国道139号が手前方向から左方向へと国道137号と重複する形で伸びていきます。
したがって、スタート直後は国道138号との重複区間としてスタートします。

国道137号と国道139号は既に走行可能な路線です。
また、これで新たに国道138号と国道300号が走行可能になりました。

 

f:id:japan_route:20200510151313j:plain

国道138号のおにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151317j:plainf:id:japan_route:20200510151322j:plain

富士浅間神社の前を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20200510151327j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151333j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151338j:plain

小田原と山中湖までの距離が表示されています。
国道413号は小田原を通らないので、小田原までの距離は国道138号のものですね。

 

f:id:japan_route:20200510151343j:plainf:id:japan_route:20200510151348j:plain

富士見バイパス南交差点ではスタート地点で接続した国道139号のBPと接続します。

 

f:id:japan_route:20200510151353j:plainf:id:japan_route:20200510151357j:plain

道の駅 富士吉田付近 レーダードームと富士山が横に並んで映っています。
富士山はきれいに雪をかぶっていて美しいです。

 

f:id:japan_route:20200510151402j:plain

山中湖村に入ります。

 

f:id:japan_route:20200510151407j:plain

林の間を走り抜けていきます。

 

f:id:japan_route:20200510151412j:plain

忍野八海へはこの忍野入口交差点を左折です。

 

f:id:japan_route:20200510151417j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151423j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151428j:plain

所々に桜の木が植わっていて、だいぶ散りかけではあるものの桜の花が拝めます。

 

f:id:japan_route:20200510151433j:plain

山中湖村に入ったので、代わりに御殿場までの距離が表示されるようになりました。
これも国道138号用の案内ですね。

 

f:id:japan_route:20200510151438j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151443j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151449j:plain

東富士五湖道路の山中湖IC入口付近です。

 

f:id:japan_route:20200510151455j:plain

山中湖西交差点を道なりに斜め左方向へと進んでいきます。

 

f:id:japan_route:20200510151500j:plain

山中湖の湖畔まで出てきました。

 

f:id:japan_route:20200510151506j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151512j:plainf:id:japan_route:20200510151517j:plain

山中湖の湖畔を走っていきます。

 

f:id:japan_route:20200510151524j:plain

少しの間だけ林間を走り

 

f:id:japan_route:20200510151529j:plain

再び湖畔へと出てきます。

 

f:id:japan_route:20200510151535j:plain

そしてまた林間の道になります。

 

f:id:japan_route:20200510151541j:plainf:id:japan_route:20200510151547j:plain

旭日丘交差点で国道138号は右方向へと伸びていくので、ここでおわかれです。
国道413号は相模原、道志方面へと直進します。
初めての単独区間となります。
実質的な国道413号の起点ともいえる交差点です。

 

f:id:japan_route:20200510151552j:plain

国道413号のおにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151557j:plain

やや小ぶりではありますが、満開に近い状態で桜が咲いています。

 

f:id:japan_route:20200510151603j:plain

山中湖畔の道にはマリモ通りの愛称が付けられています。

 

 

f:id:japan_route:20200510151608j:plain

単独区間側はやや湖畔から離れたところを通る区間が多く、林間の道が大半です。

 

f:id:japan_route:20200510151613j:plain

900mも先の交差点の案内が表示されています。
この交差点は少し間違えやすいので、前々から心の準備をさせておくということなのでしょうか。

 

f:id:japan_route:20200510151618j:plain

ペンションや民宿が建ち並んでいます。

 

f:id:japan_route:20200510151623j:plain

この交差点は県道729号との交差部なので、スルーして直進します。

 

f:id:japan_route:20200510151628j:plain

すぐ先の平野交差点を相模原、道志方面へ右折します。
この先は山中湖湖畔から離れていきます。

手前の交差点を右折した先には、ここは国道413号ではありませんという旨の看板が掲げられていました。
それだけ、間違えてしまうドライバーが多いということなのでしょう。
事前に交差点名まで予習していた私でも、ちょっと戸惑うような感じの交差点でした。
2つの交差点の間は30mしかないので、カーナビに頼りきりで走っていると間違えてしまいそうになる気がします。

 

f:id:japan_route:20200510151634j:plain

右折すると道志みちという通称がついた区間に入ります。

この道志みちは、峠道のような曲がりくねった道が比較的長く続くうえに、都心からも近い場所にあるということで、ライダーやスポーツタイプの車を乗り回している人たち(平たく言うと走り屋です)にとても人気が高い道です。
休日ともなると数多くのバイクやスポーツカーが攻め込んできます。

私のデミオは到底太刀打ちできるスペックではありませんので、大人しく道を譲りながら進んでいくしかないという状況です。
酷道というわけではないのですが、このように周囲のプレイヤーがかなりのハイスペックなので、腕に自信のない方はできるだけ近寄らないことをお勧めします。

 

f:id:japan_route:20200510151640j:plain

山中湖湖畔の道は平坦でしたが、登り坂となってきます。

 

f:id:japan_route:20200510151645j:plainf:id:japan_route:20200510151651j:plainf:id:japan_route:20200510151656j:plainf:id:japan_route:20200510151701j:plainf:id:japan_route:20200510151708j:plain

本格的な山道に入ってきました。
かなりRがきついカーブばかりです。

 

f:id:japan_route:20200510151713j:plain

山伏トンネルの入口です。
このトンネルで山伏峠を越えます。

 

f:id:japan_route:20200510151719j:plain

山伏トンネルを抜けると道志村に入ります。

 

f:id:japan_route:20200510151725j:plainf:id:japan_route:20200510151730j:plainf:id:japan_route:20200510151735j:plain

ヘアピンカーブ

 

f:id:japan_route:20200510151740j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151745j:plainf:id:japan_route:20200510151750j:plainf:id:japan_route:20200510151755j:plainf:id:japan_route:20200510151800j:plainf:id:japan_route:20200510151807j:plainf:id:japan_route:20200510151812j:plainf:id:japan_route:20200510151818j:plainf:id:japan_route:20200510151824j:plain

右へ左へとカーブしながらどんどん下っていきます。

 

f:id:japan_route:20200510151829j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151840j:plainf:id:japan_route:20200510151844j:plain

道志村の集落へと入ってきました。

 

f:id:japan_route:20200510151850j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151855j:plain

立派な桜の木です。

 

f:id:japan_route:20200510151900j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151906j:plain

どんどん下っていきます。

 

f:id:japan_route:20200510151912j:plain

桜並木

 

f:id:japan_route:20200510151917j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510151923j:plain

道の駅 どうし付近
バイクだらけですね(笑

 

f:id:japan_route:20200510151928j:plainf:id:japan_route:20200510151934j:plainf:id:japan_route:20200510151939j:plain

集落の中であってもかなりカーブが多いです。

 

f:id:japan_route:20200510151945j:plain

どんどん下っていきます。

 

f:id:japan_route:20200510151951j:plain

道志村の中心部付近まで下ってきました。

 

f:id:japan_route:20200510151958j:plain

道志川が右に見えています。

 

f:id:japan_route:20200510152004j:plain

地元の車が先導する形で、バイクが行列を作っています。

 

f:id:japan_route:20200510152009j:plain

道志村中心部の集落を抜ました。

 

f:id:japan_route:20200510152014j:plain

単独区間に入って初めての距離表示の青看板です。
相模原と津久井までの距離が表示されています。
相模原は今回のゴール地点がある街です。

 

f:id:japan_route:20200510152020j:plainf:id:japan_route:20200510152027j:plainf:id:japan_route:20200510152032j:plain

先ほどまでよりもカーブがきつくなってきました。

 

f:id:japan_route:20200510152037j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510152043j:plain

笹久根トンネルの入口です。

 

f:id:japan_route:20200510152049j:plainf:id:japan_route:20200510152055j:plainf:id:japan_route:20200510152100j:plainf:id:japan_route:20200510152106j:plainf:id:japan_route:20200510152111j:plain

道の線形が3次元の立体的になっています。

 

f:id:japan_route:20200510152117j:plain

ライダーが集まってくるのもうなずけるような線形ですね。

 

f:id:japan_route:20200510152122j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510152128j:plainf:id:japan_route:20200510152133j:plainf:id:japan_route:20200510152138j:plainf:id:japan_route:20200510152143j:plainf:id:japan_route:20200510152148j:plainf:id:japan_route:20200510152153j:plain

右へ左へ激しいカーブが続きます。

 

f:id:japan_route:20200510152158j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510152203j:plainf:id:japan_route:20200510152209j:plainf:id:japan_route:20200510152216j:plain

ヘアピンカーブ

 

f:id:japan_route:20200510152221j:plain

ヘアピンカーブを抜けると9%の急勾配で下ります。

 

f:id:japan_route:20200510152226j:plain

道志川に架かる両国橋を渡ります。

 

f:id:japan_route:20200510152231j:plain

両国橋を渡ると神奈川県に入ります。
県境の街は相模原市です。
相模原市は今回のゴール地点がある街です。

 

f:id:japan_route:20200510152237j:plain

県境のところで、道志川の高さまで窪地になっているようなところを一度下ったので、また登ります。

 

f:id:japan_route:20200510152242j:plain

なかなかの急勾配です。

 

f:id:japan_route:20200510152247j:plainf:id:japan_route:20200510152254j:plainf:id:japan_route:20200510152300j:plain

神奈川県に入っても急カーブが連続します。
ただ、道志村の中心部から神奈川県との県境側に比べるとやや落ち着いた感はあります。

 

f:id:japan_route:20200510152306j:plain

上野田大橋を渡ります。

 

f:id:japan_route:20200510152311j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510152316j:plainf:id:japan_route:20200510152321j:plainf:id:japan_route:20200510152326j:plainf:id:japan_route:20200510152331j:plain

急カーブが連続します。

 

f:id:japan_route:20200510152336j:plain

山奥の集落に出てきました。

 

f:id:japan_route:20200510152341j:plainf:id:japan_route:20200510152346j:plainf:id:japan_route:20200510152351j:plain

幅員が狭くなり、センターラインがなくなりました。
離合できるぐらいの幅は確保されていますが、反対側からバイクがかなりの勢いで突っ込んでくるので、慎重に進んでいく必要があります。

 

f:id:japan_route:20200510152356j:plain

横山トンネルの入口です。

 

f:id:japan_route:20200510152402j:plain

トンネルが連続します。
次は平丸トンネルの入口です。

 

f:id:japan_route:20200510152407j:plain

10%の急勾配で下ります。
日本の国道ではなかなか二ケタの急勾配にお目にかかることはありません。
それほどの急勾配ということですね。

 

f:id:japan_route:20200510152412j:plain

小さな集落を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20200510152419j:plainf:id:japan_route:20200510152425j:plain

急カーブが連続します。

 

f:id:japan_route:20200510152431j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510152436j:plain

観音沢橋を渡ります。

 

f:id:japan_route:20200510152441j:plain

旧津久井町域に入っていることと、相模原市内に入っていることから、津久井の代わりに厚木、相模原の表記が相模原市街という表示になりました。

 

f:id:japan_route:20200510152446j:plainf:id:japan_route:20200510152451j:plainf:id:japan_route:20200510152500j:plainf:id:japan_route:20200510152506j:plain

小刻みなカーブが連続します。

 

f:id:japan_route:20200510152512j:plain

青野原西野々交差点を右折します。
現道はこのまま直進方向へと伸びていくのですが、旧道も国道413号に指定されたままになっていたので、ここでは旧道を走行します。

 

f:id:japan_route:20200510152519j:plainf:id:japan_route:20200510152525j:plain

青野原の集落の中を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20200510152530j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510152538j:plainf:id:japan_route:20200510152544j:plainf:id:japan_route:20200510152549j:plain

旧道が通過する集落の様子です。

 

f:id:japan_route:20200510152554j:plain

突き当たりの交差点で現道に復帰するので、ここを右折します。

 

f:id:japan_route:20200510152600j:plain

少し開けた景色になりました。

 

f:id:japan_route:20200510152604j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510152608j:plainf:id:japan_route:20200510152614j:plain

この交差点を道なりに厚木、相模原市街方面へと斜め右方向に進みます。

 

f:id:japan_route:20200510152619j:plainf:id:japan_route:20200510152624j:plain

さらにすぐ先にある交差点を道なりに厚木、相模原市街方面へと斜め左方向に進みます。

 

f:id:japan_route:20200510152630j:plain

徐々に集落が連続するようになってきました。

 

f:id:japan_route:20200510152637j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510152642j:plainf:id:japan_route:20200510152648j:plain

本当にバイクが多いです。

 

f:id:japan_route:20200510152652j:plainf:id:japan_route:20200510152657j:plainf:id:japan_route:20200510152703j:plain

青山交差点を相模原市街、相模湖方面へと左折します。
ここでは国道412号が左右に伸びていて、重複します。
この先は国道412号との重複区間となります。
国道412号は既に走破済みの路線です。
道志みちはここまでですね。

 

f:id:japan_route:20200510152708j:plain

国道412号との重複区間では、相模湖と三ケ木までの距離が表示されています。

 

f:id:japan_route:20200510152713j:plain

すっかり人里まで降りてきた感じです。

 

f:id:japan_route:20200510152718j:plain

国道412号のおにぎり

 

f:id:japan_route:20200510152723j:plainf:id:japan_route:20200510152728j:plain

三ケ木交差点を相模原市街、城山方面へと右折します。
国道412号は左方向へと進んでいくので、ここでおわかれです。
単独区間に戻ります。

 

f:id:japan_route:20200510152734j:plain

国道413号のおにぎり

 

f:id:japan_route:20200510152739j:plain

ここでは相模原市街と城山までの距離が表示されています。

 

f:id:japan_route:20200510152745j:plain

急勾配で下っていきます。

 

f:id:japan_route:20200510152751j:plain

商業施設が増えてきました。

 

f:id:japan_route:20200510152756j:plain

旧津久井町の中心市街地を通っていきます。

 

f:id:japan_route:20200510152801j:plain

旧津久井町の中心部を通過すると、一気に下ります。

 

f:id:japan_route:20200510152806j:plain

城山ダムを渡ります。

 

f:id:japan_route:20200510152813j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510152819j:plain

今度は一気に登ります。

 

f:id:japan_route:20200510152824j:plainf:id:japan_route:20200510152830j:plainf:id:japan_route:20200510152835j:plain

谷ヶ原浄水場交差点を相模原市街、国道16号方面へと斜め左方向に進みます。

 

f:id:japan_route:20200510152840j:plainf:id:japan_route:20200510152846j:plain

さらにすぐ先にある久保沢交差点を相模原市街、国道16号方面へと左折します。

 

f:id:japan_route:20200510152852j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510152900j:plain

旧城山町域に入ったので、代わりに国道16号までの距離が表示されるようになりました。
国道413号の終点となっている地点までの距離です。

 

f:id:japan_route:20200510152905j:plain

両側には商業施設が建ち並んでいます。

 

f:id:japan_route:20200510152910j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200510152915j:plain

大きな建物も見えるようになってきました。一気に都会に出てきた感じです。

 

f:id:japan_route:20200510152922j:plainf:id:japan_route:20200510152927j:plain

ゴール地点の交差点です。
国道413号の終点に指定されている交差点です。
ここでは国道16号が左右に伸びています。
国道16号は既に走行可能な路線です。


最初は山中湖畔の風光明媚な場所、ついで道志みちの急カーブ連続区間、そして最後の相模原の市街地区間と目まぐるしく景色が変化する道でした。
特に道志みちは走り屋が多く、これに合わせて実勢速度がとんでもないことになっているので、安全運転で行く場合には、どんどん後続車に道を譲った方がいいような感じでした。

  

 

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

f:id:japan_route:20200504143319p:plainf:id:japan_route:20200504143607p:plain

 

 

 

 

No.88(国道464号)へ   No.090(国道129号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク