めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.105 国道330号

国道330号 路線DATAf:id:japan_route:20200504172814p:plain

  • 総延長:26.3km
  • 重用延長:-
  • 実延長:26.3km
  • 現道:26.3km
  • 起点:沖縄県沖縄市 コザ十字路交差点
  • 終点:沖縄県那覇市 旭橋交差点
  • 交差する国道:f:id:japan_route:20200504172809p:plainf:id:japan_route:20200504172819p:plainf:id:japan_route:20200504173045p:plainf:id:japan_route:20200504172426p:plainf:id:japan_route:20200504172908p:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2020年6月19日
  • 走行時間:0:52:31
  • 平均時速:30.0km/h
  • 方向:順走

この日は前日の国道329号国道449号国道505号国道331号走行に引き続き、国道330号を走行しました。
国道330号は沖縄本島の中央部よりやや南寄りに位置する沖縄市から那覇市へと伸びる路線です。国道58号が東シナ海側、国道329号が太平洋側を伸びているのに対して、国道330号は一番内陸側を通るようなルートになっています。
その影響もあってか、沖縄から浦添までの大半の区間で市街地が続くのにもかかわらずかなりアップダウンが激しい区間が続きます。

また、全線で片側2車線が確保されているのですが、国道329号と同様に右折専用レーンが少ないという作りになっているため、全線にわたってかなり流れが悪いです。

 

今回はこの道を順走します。

 

 

 

 

走行レポート 

f:id:japan_route:20200826192554j:plain

スタート地点のコザ十字路交差点です。
今回走行する国道330号の起点に指定されている交差点です。
東側から交差点に進入し、西進する形でのスタートです。
ここでは国道329号と国道331号が左右に伸びています。
国道329号国道331号はこの前日に走破済みの路線です。

 

f:id:japan_route:20200826192600j:plain

コザ十字路交差点付近の建物の壁には絵が描かれています。

 

f:id:japan_route:20200826192605j:plain

那覇と北中城までの距離が表示されています。
那覇は今回のゴール地点がある街です。

 

f:id:japan_route:20200826192612j:plain

坂道を登っていきます。

 

f:id:japan_route:20200826192617j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200826192622j:plain

ちょっとした急勾配の坂道です。

 

f:id:japan_route:20200826192628j:plain

登り勾配は一瞬緩まりますが、先の方でまだまだ登っていきます。

 

f:id:japan_route:20200826192633j:plain

この辺りで登り勾配は一段落でしょうか。

 

f:id:japan_route:20200826192639j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200826192644j:plain

今度は下り始めます。

 

f:id:japan_route:20200826192650j:plain

北中城村に入ります。
北中城村は「きたなかぐすく」と読みます。

国道329号、国道331号に続いて3回目の登場なので、走破順に記事を読んでいる方には、もう馴染みの地名になってきたでしょうか。

 

f:id:japan_route:20200826192655j:plain

北中城村に入ったので、代わりに宜野湾までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20200826192700j:plain

急勾配で下っていきます。

 

f:id:japan_route:20200826192705j:plain

沖縄道と立体交差します。

 

f:id:japan_route:20200826192710j:plain

空港までの距離表示が追加されています。
那覇空港までの距離ですね。

 

f:id:japan_route:20200826192715j:plain

米軍基地のキャンプ・フォスターの敷地に挟まれて、進んでいきます。

 

f:id:japan_route:20200826192720j:plain

宜野湾市に入ります。

 

f:id:japan_route:20200826192725j:plainf:id:japan_route:20200826192731j:plain

普天間交差点を那覇、浦添方面へと左折します。

 

f:id:japan_route:20200826192736j:plain

普天間の商店街を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20200826192742j:plain

宜野湾市に入ったので、代わりに浦添までの距離が表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20200826192747j:plain

画面右上の方には、この先にある米軍基地の普天間飛行場へと着陸していこうとする戦闘機が見えています。
かなり距離も近く、轟音を立てながら一瞬のうちに追い越されていったという感じでした。

 

f:id:japan_route:20200826192753j:plain

普天間飛行場周辺の市街地を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20200826192758j:plain

島特有のアップダウンが目まぐるしく入れ替わる地形が続きます。

 

f:id:japan_route:20200826192804j:plain

そこかしこにサグがあるので、なかなか一定の速度で進んでいくことができません。
必然的に混雑もひどい状況になりやすいです。

 

f:id:japan_route:20200826192809j:plain

両サイドが公園になっているところを通過していきます。

 

f:id:japan_route:20200826192813j:plain

西原トンネルの入口です。
この少し手前辺りで浦添市に入ります。
残念ながらカントリーサインは見つけられませんでした。

 

f:id:japan_route:20200826192818j:plain

沖縄道の西原IC入口付近です。

 

f:id:japan_route:20200826192822j:plain

大きくカーブしながらどんどん下っていきます。

 

f:id:japan_route:20200826192828j:plain

沖縄県道241号との交差部に架かる陸橋を渡っていきます。

 

f:id:japan_route:20200826192832j:plain

この辺りは一瞬だけ宜野湾市域をかすめる形で通過していくということもあり、まだ浦添までの距離が表示されています。

 

f:id:japan_route:20200826192837j:plain

浦添市に入ります。
国道330号のルート的には浦添市に入るのはここで2度目ですが、カントリーサインはこちらにしか設置されていません。

 

f:id:japan_route:20200826192841j:plain

伊祖ICを通過していきます。

 

f:id:japan_route:20200826192845j:plain

伊祖トンネルの入口です。

 

f:id:japan_route:20200826192851j:plain

浦添市内へ完全に入ったので、空港と那覇までの距離のみが表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20200826192855j:plain

この先の大平ICの側道を含めて片側4車線になっています。

 

f:id:japan_route:20200826192859j:plain

大平ICを通過していきます。

 

f:id:japan_route:20200826192904j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200826192910j:plain

浦添市内のBPはほとんどの主要道路との交差部が立体交差化されています。
そもそもの交通量が多いので、スムーズに進んでいるとは言い難いですが、かなりこれで渋滞が緩和されているものと思われます。

 

f:id:japan_route:20200826192915j:plain

那覇市に入ります。
那覇市は今回のゴール地点がある街です。

 

f:id:japan_route:20200826192920j:plain

古島ICを通過します。
首里城へはここのICで降りて左方向です。

 

f:id:japan_route:20200826192925j:plain

ゆいレールの軌道が合流してきて、軌道の下を走っていく形になります。
ここは古島駅付近です。

 

f:id:japan_route:20200826192933j:plain

ゆいレールとの並走区間

 

f:id:japan_route:20200826192939j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200826192944j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200826192949j:plain

ゆいレールのおもろまち駅付近です。

 

f:id:japan_route:20200826192955j:plain

ゆいレールの安里駅付近です。

 

f:id:japan_route:20200826193002j:plain

那覇市内に入ったので、那覇空港までの距離のみが表示されるようになりました。

 

f:id:japan_route:20200826193007j:plain

ここでゆいレールとおわかれです。

 

f:id:japan_route:20200826193012j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200826193017j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200826193022j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20200826193027j:plainf:id:japan_route:20200826193032j:plainf:id:japan_route:20200826193037j:plain

側道を進んでいき、古波蔵交差点を那覇空港方面へと右折します。
古波蔵交差点では左方向から国道507号が合流してきて、重複します。
この先はゴール地点まで国道507号との重複区間となります。
国道507号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20200826193042j:plain

壷川を北上していきます。

 

f:id:japan_route:20200826193048j:plain

斜め左方向へとカーブしていきます。

 

f:id:japan_route:20200826193053j:plain

おにぎり
かつては国道329号もこのルートを取っていたのですが、BPへとルートが付け替えられたため、このようにおにぎりも数字の部分だけが上からシールを貼って変更しているような感じになっています。

 

f:id:japan_route:20200826193058j:plainf:id:japan_route:20200826193103j:plain

ゴール地点の旭橋交差点です。
国道330号の終点に指定されている交差点です。
重複している国道507号もここが終点です。
ここでは国道58号が左右に伸びています。
国道58号は走破済みの路線です。

また、この交差点を終点として国道390号が正面方向から接続してきます。
国道390号は既に走行可能な路線です。


比較的短めの路線だった割に、全線を通じて混雑が激しく意外と長いと感じた道でもありました。
国道330号の周辺にはいくつかの米軍基地があるため、否が応でも沖縄における米軍基地の存在感を感じざるを得ませんでした。

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

新たな走行可能路線 

なし

 

 

 

 

No.104(国道331号)へ   No.105(国道332号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク