国道209号 路線DATA
- 総延長:35.7km
- 重用延長:8.7km
- 実延長:27.0km
- 現道:27.0km
- 起点:福岡県大牟田市 有明町交差点
- 終点:福岡県久留米市 東町交差点
- 交差する国道:
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走行DATA
- 走行日:2019年12月29日
- 走行時間:0:57:48
- 平均時速:37.1km/h
- 方向:順走
今回は前日からこの日の早朝にかけて走行した国道443号に引き続き、国道209号を走行しました。
国道209号は福岡県内、しかも福岡県南西部の筑後地方の中で完結する道で、総延長も35.7kmとかなり短い国道です。全線が筑紫平野の平野部を通っているため、起伏もほとんどありません。
筑後地方の主要都市である大牟田市と久留米市を結ぶ重要な路線ではあります。ただ、恐らく当初から十分に整備されていたと思われるので、どこか老朽化してしまっているような感じもしました。
8割方の区間で市街地を走っているようなルートのため、どこか似たような風景がずーっと続くような印象があります。
距離も短く、特に苦労する区間もないので難なく走ることができるような道でしたね。
今回はこの道を順走します。
走行レポート
スタート地点の有明町交差点です。
今回走行する国道209号の起点に指定されている交差点です。
交差点の西側から進入して左折してのスタートです。
ここでは国道208号が左右に伸びています。
したがって、スタート直後は国道208号との重複区間となります。
また、この交差点を起点として国道389号と国道501号が手前方向へと伸びていきます。
国道208号は既に走行可能な路線です。
これで新たに国道389号と国道501号が走行可能になりました。
スタート直後は片側3車線になっています。
佐賀と久留米までの距離が表示されています。
久留米は今回のゴール地点がある街です。
国道209号が短い路線であることがわかると思います。
パイプラインと謎の橋のような構造物が頭上を横切っています。
旭町交差点で一番左の車線が左折専用レーンとなるため、片側2車線に減少します。
東新町2丁目交差点を佐賀、久留米方面へと左折します。
左折した直後は片側2車線だったのですが、少し進むと左車線が減少して、片側1車線となります。
国道208号のおにぎり
商業施設が建ち並んでいます。
おにぎり
おにぎり
市街地が続きます。
基本的にゴール地点までずっと市街地が続くため、あまり景色が変わり映えしませんでした。
西鉄渡瀬駅前交差点のすぐ先にあるこの橋を渡ったところでみやま市に入るのですが、カントリーサインは見つけられませんでした。
濃施交差点を久留米、筑後、九州道方面へと斜め右方向に進んでいきます。
国道208号はここを斜め左に進んでいくため、ここでおわかれです。
最初の単独区間となります。
国道209号の実質的な起点ともいえる交差点です。
国道209号のおにぎり
佐賀の代わりに筑後までの距離が表示されるようになりました。
国道209号起点とも書かれていますね。
建設中の道路と立体交差します。
おにぎり
建物の数がまばらになってきました。
おにぎり
おにぎり
金栗交差点で国道443号BPと交差します。
国道443号はこの日の早朝に走行した路線ですが、BPは走行していないので、この交差点には来ていません。
恵比寿町交差点で国道443号の現道と交差します。
早朝に走ったのはこちらですね。
おにぎり
JR鹿児島本線を渡っていく跨線橋です。
九州新幹線と立体交差します。
おにぎり
まだ筑後市には入っていませんが、築後の代わりに鳥栖までの距離が表示されるようになりました。
おにぎり
矢部川を渡ります。
矢部川を渡るところで筑後市に入ります。
川の駅 船小屋 恋ぼたる付近
道の駅ではなく川の駅だそうです。
ちょっと色々盛りすぎな施設名に感じるのは私だけでしょうか(笑
おにぎり
おにぎり
おにぎり
免許試験場交差点で国道442号と交差します。
国道442号は既に走行可能な路線です。
おにぎり
ガソリンスタンドの料金表は全て「888」が点滅していて、値段がわからなくなってしまっていました。
ここに限らず、福岡県、佐賀県、長崎県辺りのガソリンスタンドはほとんどがこのような状態でした。
おかげであらかじめ値段がわからず給油してみたら、とんでもない値段だったということに何度も遭遇しました。。。
おにぎり
久留米まで10kmとなりました。
おにぎり
久留米市に入ります。
久留米市は今回のゴール地点がある街です。
このガソリンスタンドも「888」です。
すぐ先の反対側にあるガソリンスタンドは「777」でした。
こっちの方が安いアピールでしょうか(笑
久留米に入ったので、代わりに福岡までの距離が表示されるようになりました。
おにぎり
おにぎり
久留米の中心部へ近づいてきたため、片側2車線に増えました。
JR久大本線を越える跨線橋を渡ります。
西鉄天神大牟田線と立体交差します。
久留米の市街地へと入ってきました。
六ツ門交差点をうきは方面へと右折します。
六ツ門交差点を終点として左方向から国道264号が接続してきます。
これで新たに国道264号が走行可能になりました。
右折した先では日田までの距離が表示されていました。
久留米の中心部を走っていきます。
ゴール地点の東町交差点です。
国道209号の終点に指定されている交差点です。
ここでは国道3号が左右に伸びています。
また、国道322号(終点)が左方向へ、国道325号(起点)が右方向へとそれぞれ伸びていきます。
国道3号と国道325号は既に走行可能な路線です。
また、これで新たに国道322号が走行可能になりました。
福岡県内で完結する非常に短い路線だったので、あっという間に走破してしまいました。
全体的に、起伏に乏しく景色もあまり変わり映えしない路線ではありましたが、特徴的な景色をピックアップしたので、このブログでは結構景色の移り変わりを感じられるようになっているでしょうか。
私自身はやはりあまり変わり映えしないという印象はぬぐえていませんね。
これは実際に走るか、全線の走行動画を見た人にしかわからない感覚でしょう。
今回はここまでです。
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