めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.010 国道145号

国道145号 路線DATAf:id:japan_route:20190421172328p:plain

  • 総延長:60.2km
  • 重用延長:-
  • 実延長:60.2km
  • 現道:45.2km
  • 起点:群馬県長野原町 羽根尾交差点
  • 終点:群馬県沼田市 下川田町交差点
  • 交差する国道:f:id:japan_route:20190424230726p:plainf:id:japan_route:20190424210207p:plainf:id:japan_route:20190424230745p:plainf:id:japan_route:20190425211923p:plainf:id:japan_route:20190425211950p:plainf:id:japan_route:20190310213853p:plainf:id:japan_route:20190317124821p:plainf:id:japan_route:20190425212027p:plainf:id:japan_route:20190425212029p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2019年4月21日
  • 走行時間:1:05:00
  • 平均時速:41.7km/h
  • 方向:順走

今回は前回の国道146号に引き続き国道145号を走行してきました。長野原町から中之条経由で沼田まで抜けていくルートです。スタートの少し先から約15km区間は建設中の八ッ場ダムのダム湖に沈む予定の区間を並走します。
旧道の一部はダム工事のために工事用車両以外通行禁止になっていて、既にバイパス部分でしか通しで走れなくなっています。

八ッ場ダムは10年ほど前に某政党が政権を取ったときに一悶着合ったので、覚えているという方も多いと思いますが、今は完成に向けて粛々と建設が進められているといった状況です。

 

走行レポート

f:id:japan_route:20190425213703j:plain

スタート地点の羽根尾交差点です。今回走破する国道145号の起点です。
前回走破した国道146号の起点で、国道406号はこの交差点を通過します。国道146号は左方向へと伸びていき、国道406号はこの前後に走っていきます。

ここからしばらく国道406号と重複します。

 

f:id:japan_route:20190425213748j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190425213800j:plain

f:id:japan_route:20190425213802j:plain

大津交差点を右折します。
国道145号の旧道は直進方向ですが、八ッ場ダム建設のために一部区間が通行止めになっているので、通り抜けすることができません。
また、国道292号(草津道路)の起点でもあり、左折して草津方面へと伸びていきます。これで国道292号が走行可能になりました。

 

f:id:japan_route:20190425213833j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190425213846j:plain

立派な橋を渡っていきます。
はるか下を川が流れているので、川面は全く見えないのですが、八ッ場ダムが完成したら国道上からも湖面が見えるようになるのでしょうか。

 

f:id:japan_route:20190425213901j:plain

この交差点で国道406号は右方向へ分岐するので、おわかれです。
国道145号は単独区間となります。

 

f:id:japan_route:20190425213916j:plain

道の駅 八ッ場ふるさと館付近です。

 

f:id:japan_route:20190425213928j:plain

終点までの案内板です。

 

f:id:japan_route:20190425213942j:plain

道の駅 あがつま峡付近です。この交差点で、国道145号の旧道と合流し、バイパス部が終了します。

 

f:id:japan_route:20190425213959j:plain

バイパス部終了後は細い道になってくることもあり、流れがやや悪くなります。

 

f:id:japan_route:20190425214011j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190425214023j:plain

桜が咲いています。

 

f:id:japan_route:20190425214036j:plain

JR吾妻線と吾妻川に挟まれながら、徐々に下っていきます。

 

f:id:japan_route:20190425214047j:plain

新井交差点を斜め右方向へ進みます。

 

f:id:japan_route:20190425214100j:plain

JR吾妻線を越えて、市街地に入ります。

 

f:id:japan_route:20190425214117j:plain

中之条町小川交差点を斜め右側へ進みます。

 

f:id:japan_route:20190425214131j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190425214143j:plain

f:id:japan_route:20190425214144j:plain

長岡交差点を左折します。
ここは国道353号中之条BPの終点部です。直進方向から国道353号が向かってくる形です。国道353号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20190425214202j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190425214211j:plain

伊勢町上交差点で国道353号が左方向から合流してきて、少しの間重複します。
ここは直進します。

 

f:id:japan_route:20190425214226j:plain

f:id:japan_route:20190425214229j:plain

伊勢町下交差点を左折します。
国道353号はここを直進していきますので、おわかれです。

 

f:id:japan_route:20190425214245j:plain

単独区間に入ってすぐにあるおにぎり
右側にあるのは珍しいですね。

 

f:id:japan_route:20190425214310j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190425214320j:plain

ゆっくり走ろう吾妻路

 

f:id:japan_route:20190425214334j:plain

f:id:japan_route:20190425214335j:plain

桜が綺麗です

 

f:id:japan_route:20190425214347j:plain

桜とおにぎり

 

f:id:japan_route:20190425214402j:plain

行き先案内に国道17号が表示され始めました。

 

f:id:japan_route:20190425214415j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190425214441j:plain

山道っぽいところを走っていると、突如右側にロックハート城が出現しました。
そういえばここはヤマノススメでも登場していましたね。1期と2期は、飯能!飯能!!飯能!!!たまに山!って感じでしたが、3期は群馬が結構登場していたイメージがあります。

www.yamanosusume.com

「へえ。あの城、こんなところにあったんかぁ!」と感嘆の声をあげながら通過していきました。この日の前日から予期せずしてアニメの舞台になったところの近くを通過するということが多くて、ちょっと興奮してしまいました(笑

 

f:id:japan_route:20190425214928j:plain

ロックハート城を通過すると下りの勾配がきつくなってきて、エンジンブレーキを併用しながら下っていきます。

 

f:id:japan_route:20190425214940j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190425214952j:plain

前方に終点の交差点が見えています。

 

f:id:japan_route:20190425215005j:plain

f:id:japan_route:20190425215006j:plain

ゴール地点の下川田町交差点は国道145号の終点です。
国道17号は左右に伸びていて、国道291号は右から直進方向へと通過していきます。また、国道120号と国道401号が直進方向からこの交差点に向かってきて終点となります。つまり直進方向は国道120号、国道291号、国道401号の3路線の重複区間ということですね。

国道17号と国道120号は既に走行可能な路線です。新しく国道291号と国道401号が走行可能になりました。

前日の国道20号を含め2日間で一気に4本の国道を走破しました。GWは走り続ける日々を過ごすことになると思いますが、その予行演習としてはちょうどよかったのでは?と勝手に思っています(笑

 

今回はここまでです。

 

   

新たな走行可能路線 

f:id:japan_route:20190425212027p:plainf:id:japan_route:20190425211923p:plainf:id:japan_route:20190425212029p:plain

 

 

No.009(国道146号)へ   No.011(国道6号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク