めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.008 国道142号

国道142号 路線DATAf:id:japan_route:20190423215357p:plain

  • 総延長:91.1km
  • 重用延長:23.7km
  • 実延長:67.4km
  • 現道:57.6km
  • 起点:長野県軽井沢町 中軽井沢交差点
  • 終点:長野県下諏訪町 大社通り交差点
  • 交差する国道:f:id:japan_route:20190424210148p:plainf:id:japan_route:20190424210207p:plainf:id:japan_route:20190423215330p:plainf:id:japan_route:20190310221500p:plainf:id:japan_route:20190423215340p:plainf:id:japan_route:20190310213839p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2019年4月21日
  • 走行時間:1:43:07
  • 平均時速:47.3km/h
  • 方向:逆走

今回は前日の国道20号に引き続き国道142号を走行してきました。笠取峠と和田峠を越えて、軽井沢から諏訪大社へと向かう道を逆走します。全体を通して交通量があまり多くないため、非常に順調に流れていきました。

 

走行レポート

f:id:japan_route:20190424212008j:plain

スタート地点の大社通り交差点です。
前日の国道20号走破で通過したばかりの交差点で、今回走破する国道142号の終点です。国道20号の塩尻方面から東に向かいこの交差点に進入します。

朝日がちょうど逆光になっていて、まぶしいです(笑

 

f:id:japan_route:20190424212032j:plain

諏訪大社の入口前を左折します。

 

f:id:japan_route:20190424212056j:plain

数百メートル進んだ所の交差点を、道なりではありますがここを右方向へ進んでいきます。

 

f:id:japan_route:20190424212107j:plain

f:id:japan_route:20190424212111j:plain

桜が綺麗です。

 

f:id:japan_route:20190424212123j:plain

最初の案内看板と桜

 

f:id:japan_route:20190424212143j:plain

山間の道をどんどん登っていきます。

 

f:id:japan_route:20190424212155j:plain

前方に見えるのは国道142号のバイパス部です。

 

f:id:japan_route:20190424212204j:plain

ここでバイパス部分と合流し、右折方向へと進んでいきます。

 

f:id:japan_route:20190424212215j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190424212225j:plain

標高1000mまで上がってきました。

 

f:id:japan_route:20190424212234j:plain

かなり登りがきつくなってきて、登坂車線が出てきました。この先の新和田トンネルの料金表表示もありますね。

 

f:id:japan_route:20190424212302j:plain

標高1200m

 

f:id:japan_route:20190424212313j:plain

登坂車線が終わった先にあるおにぎり

 

f:id:japan_route:20190424212325j:plain

国道142号の現道はここを直進し、有料の新和田トンネルへと向かっていくのですが、ここでは旧道に指定されている和田峠の区間を走るために左折しました。

 

f:id:japan_route:20190424212616j:plain

旧道入ってすぐにあるおにぎり

 

f:id:japan_route:20190424212628j:plain

センターラインはないものの2車線分ぐらいあり、十分に離合することのできる道幅があります。路面状況はところどころでガタガタしていて、良好とは言い切れませんが、道幅が十分なこともあり、酷道と呼ぶのにはふさわしくないと言えるでしょうね。

あまり下調べしていないこともあり、今回は酷道を走れるのではないかと期待していたのですが、またの機会ですね。

 

f:id:japan_route:20190424212739j:plain

和田峠を越える和田トンネルの入口です。トンネル内は離合可能な道幅がないため、片側交互通行になっています。

 

f:id:japan_route:20190424212814j:plain

トンネルを抜けたところで、対向車が待っていました。

 

f:id:japan_route:20190424212827j:plain

ビーナスラインの入口となる交差点は右折します。
上田方面に抜ける車は大概が新和田トンネルを使うのがほとんどで、わざわざ路面状況の悪い旧道を使うことはないと思います。前後を走っていた車両は全てビーナスラインへと向かっていったので、この道はビーナスラインへ向かう車ぐらいしか使わないのかもしれません。

 

f:id:japan_route:20190424213031j:plain

山道を下っていきます。

 

f:id:japan_route:20190424213040j:plain

ぽつぽつと対向車が通りはしますが、かなり交通量が少ないです。

 

f:id:japan_route:20190424213051j:plain

旧道の区間が終わり、現道と合流します。ここでは左折します。

 

f:id:japan_route:20190424213101j:plain

現道部分も下り坂ではあるのですが、旧道から出てくるととてもきれいな道に感じられます(笑

 

f:id:japan_route:20190424213113j:plain

完全に文字が読めなくなっているおにぎり

 

f:id:japan_route:20190424213129j:plain

少し景色が開けてきました。

 

f:id:japan_route:20190424213143j:plain

f:id:japan_route:20190424213145j:plain

大和橋交差点を左折します。この交差点で右方向から国道152号が合流してきて、少しだけ重複します。国道152号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20190424213215j:plain

長久保交差点を斜め右方向へ進みます。国道152号はこの交差点を直進するので、ここでおわかれです。

 

f:id:japan_route:20190424213226j:plain

国道152号と分岐して、笠取峠へと向かっていきます。

 

f:id:japan_route:20190424213236j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190424213246j:plain

峠を越えたところにあるおにぎり

 

f:id:japan_route:20190424213259j:plain

芦田宿入口交差点で左方向から国道254号が合流してきます。ここからしばらく国道254号と重複します。ここから国道142号の単独区間はここまでで、起点までは何らかの国道と重複していきます。

国道254号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20190424213322j:plain

片方が風化してしまった2連おにぎり

 

f:id:japan_route:20190424213352j:plain

こっちは同じ色のおにぎり

 

f:id:japan_route:20190424213405j:plain

道の駅 女神の里たてしなの前を通過します。

 

f:id:japan_route:20190424213414j:plain

しだれ桜とおにぎり

 

f:id:japan_route:20190424213426j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190424213435j:plain

道の駅 ほっとぱ~く・浅科の前を通過します。

 

f:id:japan_route:20190424213445j:plain

道の駅 ヘルシーテラス佐久南の前を通過します。短い区間で立て続けに3つも道の駅があります。

 

f:id:japan_route:20190424213456j:plain

f:id:japan_route:20190424213458j:plain

跡部交差点を左折します。国道254号は直進方向へと進んでいきますので、ここでおわかれです。
さらに、国道141号が左右に伸びていて、ここから先は国道141号との重複区間となります。

跡部交差点から起点までの区間は上位の国道と重複し続けることもあり、国道142号は完全に表示されなくなるので、実質的には跡部交差点が国道142号の起点とも言えますね。

 

f:id:japan_route:20190424213551j:plain

国道141号のおにぎり

 

f:id:japan_route:20190424213601j:plain

中部横断道 佐久北IC入口付近です。

 

f:id:japan_route:20190424213612j:plain

f:id:japan_route:20190424213613j:plain

平原交差点を右折します。
国道141号はここを左折するのでおわかれです。
国道18号がこの交差点を左右に走っていて、ここから起点まで国道18号と重複します。これで国道18号が走行可能になりました。

 

f:id:japan_route:20190424213936j:plain

国道18号のおにぎり

 

f:id:japan_route:20190424213946j:plain

軽井沢町に入ります。

 

f:id:japan_route:20190424213958j:plain

借宿東の先を側道方向へと進み、軽井沢の市街地へと向かっていきます。

直進方向は国道18号現道の碓井BPです。一方、側道方向は国道18号旧道で、軽井沢を通過した先にある碓氷峠を越えていくルートです。

 

f:id:japan_route:20190424214053j:plain

今回のゴール地点、国道142号起点の中軽井沢交差点です。国道18号旧道はこのまま直進していきます。
また、この交差点は国道146号が左折方向からの終点になっています。これで国道146号が走行可能になりました。

この日はこの近くの中軽井沢駅で一度休憩してからこの国道146号を走破しました。その詳細レポートはまた次回。

今回はここまでです。

 

   

新たな走行可能路線 

f:id:japan_route:20190424210148p:plainf:id:japan_route:20190424210207p:plain


 

 

No.007(国道20号)へ   No.009(国道146号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク