めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

No.013 国道116号

国道116号 路線DATAf:id:japan_route:20190428174046p:plain

  • 総延長:78.9km
  • 重用延長:-
  • 実延長:78.9km
  • 現道:78.9km
  • 起点:新潟県柏崎市 長崎交差点
  • 終点:新潟市中央区 本町交差点
  • 交差する国道:f:id:japan_route:20190516202939p:plainf:id:japan_route:20190317130813p:plainf:id:japan_route:20190430192503p:plainf:id:japan_route:20190428174216p:plainf:id:japan_route:20190310213853p:plainf:id:japan_route:20190516202934p:plainf:id:japan_route:20190427135250p:plainf:id:japan_route:20190516203043p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

走行DATA

  • 走行日:2019年4月28日
  • 走行時間:1:40:39
  • 平均時速:47.0km/h
  • 方向:逆走

前日の国道113号走破に引き続き、国道116号を走行してきました。新潟県内を柏崎市から新潟市へと東進する道を逆走してきました。

今年はGWに入ってからずっと悪天候の日が続いていましたが、ようやく一日を通して好天に恵まれました。

 

走行レポート

 f:id:japan_route:20190523170948j:plain

スタート地点の本町交差点です。

前日は国道113号を走行し、この交差点がゴール地点でしたが、この日は同じ交差点をスタートするようなルートとなっています。

ここでは国道7号(起)、国道8号(起)、国道17号(終)、国道113号(起)、国道350号(起)の5路線が手前側に伸びています。
また、進行方向側には国道116号(終)を含め国道289号(起)、国道402号(終)の3路線が伸びていますので、3路線重複区間としてスタートしていきます。

 

f:id:japan_route:20190523171042j:plain

寄居町交差点を上越、燕、新潟市役所方面へと左折します。

 

f:id:japan_route:20190523171056j:plain

市役所前交差点を上越、燕、新大病院方面へと右折します。

 

f:id:japan_route:20190523171105j:plain

青空が気持ちいいですね。

 

f:id:japan_route:20190523171116j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190523171124j:plainf:id:japan_route:20190523171127j:plain

関屋昭和町交差点を女池I.C、県庁方面へと左折します。
国道402号はここを直進するためおわかれです。
国道289号との重複区間ということになります。

 

f:id:japan_route:20190523171153j:plainf:id:japan_route:20190523171155j:plain

新光町交差点を小須戸、県庁方面へと右折します。

 

f:id:japan_route:20190523171208j:plain

右側にある新潟県庁の前を通過していきます。

 

f:id:japan_route:20190523171218j:plainf:id:japan_route:20190523171220j:plain

平成大橋東詰交差点を黒埼I.C方面へと右折します。

 

f:id:japan_route:20190523171234j:plain

信濃川に架かる平成大橋を渡ります。

今は元号が令和になりましたが、走行日は平成でした。
平成が終わり、令和にかわろうとしている中で平成大橋を渡ることになり、何か感慨深いものを感じながらの走行ということになりました。
平成大橋は未走行の国道289号との重複区間でもう一度走る必要があります。
令和の時代にここを走ると何を感じるのかということは楽しみにしておきたいと思います。

 

f:id:japan_route:20190523171309j:plainf:id:japan_route:20190523171312j:plain

平成大橋西詰交差点を長岡、黒埼I.C方面へと左折します。

 

f:id:japan_route:20190523171331j:plain

看板にたくさんのおにぎりが表示されていて混乱しそうになります(笑

 

f:id:japan_route:20190523171341j:plainf:id:japan_route:20190523171343j:plain

黒埼ICで西行方向に向かうため、立体交差をくぐった先を上越、燕方面へと側道方向に進みます。

 

f:id:japan_route:20190523171359j:plain

自動車専用道路へと入っていきます。

このBPは新潟市西区の曽和ICから新発田市内へと新潟市中心部の南側を東西に延びている自動車専用道路で、全線において片道3車線以上の高規格道路となっています。
かなり交通量が多いのですが、ほとんどの区間において最高速度が70km/h~80km/hに指定されていることもあり、車間が狭いうえにかなりの速度で流れているという道になっています。

東側から順に国道7号、国道8号、国道116号がリレーするように形成されている道です。
ここでは西行に進んでいきます。

 

f:id:japan_route:20190523171433j:plain

北陸道の新潟西IC入口付近です。

 

f:id:japan_route:20190523171443j:plain

新潟西ICの外を回っていく形で国道116号が大きくカーブします。

 

f:id:japan_route:20190523171455j:plain

曽和ICで新潟西BPが終わります。

 

f:id:japan_route:20190523171511j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190523171521j:plain

新潟市内へ向かう対向車線が渋滞しています。

 

f:id:japan_route:20190523171531j:plain

田園地帯を抜けていきます。
半分ぐらいの田んぼに水が入れられていました。もうすぐ田植えのシーズンといったところでしょうかね。

 

f:id:japan_route:20190523171550j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190523171601j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190523171610j:plain

正面に弥彦山を望みます。

麓には彌彦神社があり、境内の近くから弥彦山の山頂へ登っていくロープウェーが出ています。なかなか風光明媚なところで、個人的には好きです。あまりガイドブックで強く推されていないため、観光客がそこまで多くないというところもポイント高めです。

 

f:id:japan_route:20190523171707j:plain

巻中央IC交差点で国道460号と交差します。
これで国道460号が新たに走行可能になりました。

 

f:id:japan_route:20190523171729j:plain

一つ先の交差点の赤鏥IC交差点で国道460号のBP部が右方向から接続してきます。

 

f:id:japan_route:20190523171757j:plain

市街地へと入っていきます。

 

f:id:japan_route:20190523171808j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190523171819j:plain

ゴール地点の柏崎までの距離表示が登場し始めました。
柏崎の先にある上越は最初の方からずっと表示されていました。

 

f:id:japan_route:20190523171831j:plain

燕市に入ります。

日本で一番有名な燕と言ったら、この方でしょうか(笑

ameblo.jp


国道116号沿いではないのですが、燕市内にある道の駅ではつば九郎グッズが売られているエリアがあったりします。

 

f:id:japan_route:20190523172001j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190523172015j:plain

春日町交差点で国道289号が左方向へと分岐していきます。
スタート地点からずっと重複してきた国道289号とはここでおわかれで、初めて国道116号の単独区間となります。

 

f:id:japan_route:20190523172042j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190523172050j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190523172102j:plain

だいぶ西の方へくるとめっきりと交通量が減るのですが、なぜか片側2車線に。

 

f:id:japan_route:20190523172112j:plain

と思ったら割とすぐに片側1車線に戻ります。

 

f:id:japan_route:20190523172121j:plain

道の駅 良寛の里付近です。

 

f:id:japan_route:20190523172131j:plain

トンネル

 

f:id:japan_route:20190523172141j:plain

おにぎり

 

f:id:japan_route:20190523172152j:plain

のどかな風景です。

 

f:id:japan_route:20190523172202j:plain

川西交差点で国道352号と交差します。
国道352号は既に走行可能な路線です。

 

f:id:japan_route:20190523172215j:plain

柏崎市に入ります。

 

f:id:japan_route:20190523172226j:plain

道の駅 西山付近

 

f:id:japan_route:20190523172236j:plain

おにぎり
この辺りから片側2車線になります。

 

f:id:japan_route:20190523172250j:plain

この辺りは刈羽村ですね。
右折方向に原発との案内が出ていて、柏崎刈羽原発へと向かっていきます。

 

f:id:japan_route:20190523172314j:plainf:id:japan_route:20190523172315j:plain

ゴール地点の長崎交差点です。
ここは国道116号の起点です。また、左右に国道8号が伸びています。

総延長が78.9kmと比較的短いこともあり、あっさりと終わってしまった印象でした。
この日は柏崎市内で昼食をとった後、午後に走行可能になったばかりの国道460号を走行してきました。
今回はここまでです。

 

 

新たな走行可能路線 

f:id:japan_route:20190428174216p:plain

 


 

No.12(国道113号)へ   No.014(国道460号)

 

 

スポンサーリンク

 

 

全体まとめ

国道走破状況まとめ - めざせ!国道走破

 

インデックスリンク

国道1号~58号 - めざせ!国道走破

国道101号~200号 - めざせ!国道走破

国道201号~300号 - めざせ!国道走破

国道301号~400号 - めざせ!国道走破

国道401号~507号 - めざせ!国道走破

 

地域別進捗

地域別 進捗 - めざせ!国道走破

 

年別まとめ

年別走行実績 - めざせ!国道走破

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク