国道103号 路線DATA
- 総延長:123.7km
- 重用延長:61.5km
- 実延長:62.2km
- 現道:62.1km
- 起点:青森県八戸市 下長交差点
- 終点:秋田県大館市 立花交差点
- 交差する国道:
スポンサーリンク
走行DATA
- 走行日:2019年5月1日
- 走行時間:2:36:24
- 平均時速:47.4km/h
- 方向:順走
令和初日は午前中に走行した国道103号に引き続き、国道104号を走行してきました。
八戸市から十和田湖の南の方を峠越えして秋田県に入り、途中から国道103号と重複して、大館市へと向かっていくというルートです。
総延長のうちほぼ半分が、上位路線との重複区間となっている国道でもあります。
走行レポート
スタート地点の立花交差点です。
ここは国道103号、国道104号の終点となっていて、国道7号の大館市内方面から交差点に進入し、左折してのスタートです。
スタート地点からしばらくの間は国道103号との重複区間になります。
国道103号のおにぎり
秋田道の大館南IC入口付近です。
また、前方に見えている秋田道と立体交差します。
中山交差点で国道285号が右側方向から合流してきて、3路線重複区間となります。
桜が咲いています。
この日の午前中に国道103号を走行した時にも紹介しましたが、ここの桜並木は美しいですね。
山に囲まれた田園風景
おにぎり
東北道の十和田IC入口付近
上陣場交差点で国道282号と交差します。
また、この交差点はここまで重複してきた国道285号の終点になっているため、ここから先は国道103号との2路線重複区間になります。
満開の桜
左方向に道の駅 おおゆがあります。
徐々に勾配がきつくなりつつ高度を上げていきます。
この日はここまでなんとか持ちこたえてきた天気でしたが、ついに雨が降り始めます。
おにぎり
中滝交差点で三戸方面へと右折します。
国道103号はここを斜め左へ進んでいきますので、おわかれです。
初めて国道104号の単独区間となります。
ここでは途中の三戸までの距離案内が表示されています。
この付近の国道103号に比べて狭く険しいです。
この交差点を斜め右方向へ道なりに八戸方面へと進んでいきます。
おにぎり
ぐんぐんと登っていきます。
所々にこのような屋根のついたトンネルのようなものがあります。
雪除けでしょうか。
青森県に入ります。
決してトンネルではありません。
こちらは入り口部分に絵が描いてあります。
壁と天井は半透明になっているので、昼間は明るいです。
ゴール地点の八戸までの案内が表示され始めます。
峠を越えると、ヘアピンカーブが連続する区間を下っていきます。
ヘアピンカーブ
ヘアピンカーブ部分にあるトンネルもどき
おにぎり
おにぎり
この辺りまで下ってくると勾配もだいぶ緩やかになります。
集落を抜けていきます。
おにぎり
おにぎり
おにぎり
道幅がだいぶ狭くなりました。
八戸まで50㎞を切ります。
おにぎり
八戸三戸二戸
おにぎり
国道4号がだいぶ近づいてきました。
商店が増えてきましたね。
八戸三戸二戸パート2
三戸町に入ります。カラスが道を横切って飛んでいます。
おにぎり
この交差点を十和田、八戸方面へと左折して、国道4号へと合流していきます。
国道4号に入りました。
国道4号のおにぎり
道の駅 さんのへ付近
南部町に入ります。
剣吉交差点を八戸方面へと右折します。
国道4号はここを直進していきますので、おわかれです。
単独区間に戻ります。
八戸まで17㎞
おにぎり
まだお昼過ぎなのですが薄暗いですね。
おにぎり
東北東の方へ向かって走っているのにもかかわらず、遠くの方に青空が見えることもあり、逆光のようになってしまっています。
もちろん太陽はこちらの方にはありません。
おにぎり
八戸市に入ります。
東北新幹線と立体交差します。左の青い森鉄道と並走しています。
八戸道と立体交差します。
一日市交差点を八戸市街方面へと右折します。
八戸の市街地方面へと向かっていきます。
この先の交差点は左の車線が左折専用レーンになるので、右側車線を走行します。
枝垂桜が咲いていますが、暗いせいできれいに見えませんね(笑
売市交差点を十和田、久慈方面へと大きく左折します。
内舟渡交差点は国道454号の起点で左方向から接続してきます。
国道454号は既に走行可能な路線です。
ゴール地点の下長交差点です。ここが国道104号の起点となっている交差点です。
ここでは、国道45号が左右に伸びていて接続する形になっています。国道45号は既に走行可能な路線です。
ところどころ雨に降られてしまったり、八戸の東へ進む区間は、逆光ではないのですが逆光と同じような状況で薄暗く感じてしまうなど、この日も天候には恵まれなかったのですが、ひとまず完走しました。
令和初日は午前中に国道103号、午後に国道104号を走行し、青森県と秋田県を行ったり来たりしました(笑
この日は八戸市内に宿泊しました。翌日は国道454号を走行しようとしたのですが、国道454号は5月10日まで冬期通行止めが延長になっていたことに当日まで気づいておらず、途中で走行を断念するということになってしまいました。冬期通行止めの期間はだいぶ前に調べていて、大丈夫だと思い込んでしまっていたのが仇となった形です。直前にも通行止め情報はきちんと調べないといけませんね、反省。
今回はここまでです。
新たな走行可能路線
なし
No.16(国道103号)へ No.018(国道282号)へ
スポンサーリンク
全体まとめ
インデックスリンク
地域別進捗
年別まとめ
スポンサーリンク