めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20230102

スポンサーリンク

 

神戸港からフェリーで宮崎まで移動してきましたので、早速国道1本を走行しました。
2023年の走りはじめになります。

 

国道220号(順走・宮崎県宮崎市⇨鹿児島県霧島市)

 

 

 

 

 

国道220号の話を始める前に、フェリーの宮崎港入港の様子について触れたいと思います。

宮崎港へ入港しようとしているところに、横からこの船が近づいてきました。

 

この後、着岸するために大きく旋回する必要があり、この船「YODO MARU」に押してもらって旋回していました。
何枚か撮影しているので、その様子をお見せしたいと思います。

 

YODO MARUに押してもらって、無事に宮崎港へ着岸することができました。

 

初めて乗るフェリーというのは、突然港に放り出される形でして、最初どこに進んだらよいものか思い悩んでしまいます(笑

ある程度地図上の位置関係は把握しているものの、突然見知らぬ場所へワープしてスタートするというのはなかなか慣れません。

 

 

国道220号

さて、今日の本題の国道220号です。
国道220号は宮崎市から鹿児島県霧島市を結ぶ路線です。
2つの都市は緯度が近いため、国道10号によって直線的に進むことができます。
国道220号はこれに対し、大きく迂回するようなルートを通っています。
日南海岸、志布志湾、錦江湾と海沿いを通る区間が多いのですが、日南海岸から志布志湾、志布志湾から錦江湾へは内陸を短絡するように進んでいます。

この短絡区間をさらに海沿いを走ろうとすると国道448号の出番というような形になっています。

 

途中経由する日南市は、広島東洋カープと埼玉西武ライオンズのキャンプ地になっていますので、少し立ち寄ってきました。

 

まずは広島東洋カープからです。

こちらは球場の最寄り駅の油津駅です。

私のブログでは2度目の登場でして、駅舎が赤く塗りつぶされています。
ここから徒歩5分ほどのところにキャンプ地の天福球場があります。

 

油津から国道220号をさらに南下すると、埼玉西武ライオンズの南郷球場の近くを通ります。
南郷球場の最寄り駅、南郷駅の様子です。

こちらも油津駅同様、駅舎がライオンズブルーに塗りつぶされています。
キャンプ地の地元から愛される2球団というわけですね。

南郷球場にも立ち寄ってみようとしましたが、何と今日は全ての駐車場の入口に車止めが設置されており、立ち寄ることができませんでした。

これが今日だけのものなのか、はたまた球場を使用していない日はいつものことなのか分かりませんが、また国道448号の時に近くを走行しますので、その時に立ち寄ってみたいと思います。

 

国道220号沿いには他にも巨人のキャンプ地がありますが、こちらは立ち寄っていません。宗教上の理由とかいうやつですね(笑

 

 


それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク