めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20221103

スポンサーリンク

 

 

今日は国道を1本走行しました。

 

国道394号(逆走・青森県弘前市⇨青森県むつ市)

 

 

 

 

 

国道394号

前回の走行チャレンジからだいぶ時間が空いてしまいました。
本当は10月にも何本か走行しようと思っていたのですが、前回の四国遠征の疲労(特に国道193号)が肉体的にも精神的にも思いのほか強くて、今日まで走ろうという気が起こりませんでした。

 

さて、今回は北への遠征に来ています。
そろそろ雪に閉ざされる季節が近づいてきており、今年はこれがラストチャンスと思いやってきています。
今回は今年の目標とは完全に無関係の挑戦になりそうです。

 

今日は国道394号を走行しました。
国道394号は青森県内で完結する路線でして、下北半島のむつ市と青森県西部の弘前市を結んでいます。下北半島内では、ほぼ国道338号に重複しており、主に太平洋沿岸に沿って伸びています。
単独区間では八甲田山を経由して東西に伸びています。

ちょうど紅葉の季節なので、いい写真が撮れるかなと思ってやってきたものの、生憎の雨で全く写真を撮影しませんでした。。
なので、今日は写真無しです。すみません。

 

昨日の深夜に自宅を出発して、東北道を使って弘前までやってきたのですが、途中、岩手県を走行中にJアラートが発令されました。

高速走行中でJアラートの警報などは全く聞こえませんでしたが、高速道路の電光掲示板に「ミサイル発射の情報」という案内が出てJアラートが発信されていることに気づきました。

高速道路を一人で運転中だと情報収集する手段がなく、「ミサイル発射の情報」以上の情報を入手することができず、困惑してしまいました。。
正直、上空を見上げて前方に何もなければそのまま進む、前方に飛来するものが目視できればその進行方向に応じて回避行動をとる、ぐらいしかないんだろうなぁ、なんてことを考えながら運転していました。

 

さて、本日の挑戦で東北地方の全ての国道が走行可能になりました。
これで、全て走行可能になった地域は、東海地方、北陸・甲信越地方に続いて3つ目でして、残りはこんな感じです。

  • 北海道:1本
  • 関東地方:1本
  • 近畿地方:3本
  • 中国地方:1本
  • 四国地方:3本
  • 九州地方:1本

文字通り、数えるほどという感じになってきましたね。
接続する国道を走行することで、走行可能な路線を開放していくという形で、少しゲーム性のあるようなルールだったのですが、段々これの意義が薄れてきました。
まあ既に半分以上走っているので当然の話ではありますが。

逆に、今の時点で走行できない路線を走行可能にする条件は、非常に限られているということになりますね。
一番最後まで開放される路線はどこになるのでしょうか。。この辺りは全く何も考えていなかったので、私もどうなるか分かりません。



それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク