めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20220716

スポンサーリンク

 

 

今日は昨日に続き、1本の国道を走行しました。

 

国道340号(順走・岩手県陸前高田市⇨青森県八戸市)

 

 

 

 

国道340号

今日は陸前高田市全域の避難指示を報せるエリアメールで飛び起きました。

深夜に福島県~岩手県の沿岸部でかなり大雨になったようでして、土砂災害の危険性が高くなっていることを報せるものでした。
昨日の時点ではそこまで降るような予報にはなっていなかったと記憶しており、九州は大変だなぁと遠くから見ていたのですが、見事なまでに明日は我が身を体現してくれました。

線状降水帯が発生したことが原因のようですが、明るくなるに従い危険はないものと判断されたのか、警戒レベルが下がっていきました。
ひとまず、注意報レベルまで下がったことを確認し、国道340号を走行することにしました。

 

国道340号は岩手県南部の陸前高田市と青森県南東部の八戸市を南北に結ぶ路線です。
国道45号が三陸に沿って進むのに対し、国道340号は北上山地を突っ切る形になっていて、山道が続きます。
今回の東北遠征はかなり酷い雨に悩まされており、今日も例外ではありませんでした。
本来なら北上山地の景色を何枚も撮影して紹介するつもりだったのが、雨が強すぎてそんな気も起らないということで、今日も写真の紹介はありません。

途中、宮古市から岩泉町に入るところで酷道があり、雨が降りしきる中、ここを走ってきました。
雨雲レートにらめっこしながらのチャレンジでしたが、完全に雨と一緒に北上して言った感じでした。
強い雨が降っているときは、たとえ通行止めになっていなくとも土砂災害を警戒して、回避するのがセオリーだとは思いますが、今回は強行しました。
無事にこうやって生存報告できているので、結果オーライではありますが、ちょっと無謀だったかなと反省しています。

 

それにしても今年は空梅雨かなと思いきや、この海の日の3連休周辺は、雨が酷い状況になっています。
せっかくきれいな青空のもと、東北地方をゆったりと走ってこようと思い描いていたのに、完全に台無しになってしまっています。
流石に空梅雨からのこの天気には、イライラさせられますね。。。

 

明日も雨の予報らしく、今回は踏んだり蹴ったりの状況になりそうです。

 

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク