めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20220319

スポンサーリンク

 

 

本日は1本の国道を走行しました。

 

国道17号(順走・東京都中央区⇨新潟県新潟市)

 

 

 

 

国道17号

本日は国道17号を走行しました。
国道17号は東京と新潟を結ぶ路線です。

この記事を見ている方の中に、もしかしたら「あれ?国道17号が今日?」と思った方がいるかもしれません。

群馬県と新潟県境に新しく建設された新三国トンネルが開通する日が、今日2022年3月19日なのです。
実際には、出来立てほやほやのトンネルを走行したわけではありません。

新三国トンネルの開通は本日16時でして、私が三国峠を越えたのが正午ごろ。
新潟市内のゴール地点に到着したのが16:13ですので、ちょうど新潟市内を走行中に開通したという形です。

つまり、私は「旧」三国トンネルを越えて新潟までやってきたのです。
この「旧」三国トンネルは新三国トンネルの開通に伴い、通行できなくなりますので、最後の雄姿を拝んできたというわけですね。

 

群馬県側から三国トンネルを通行する際に撮影した写真がこちらです。

f:id:japan_route:20220319113213j:plain

f:id:japan_route:20220319113217j:plain

現地では開通式の準備が着々と進められていました。

「旧」三国トンネルは内部がかなり狭かったため、大型車の通行に障害をきたしていました。
普通の大型車であれば、関越道を通ればよいのですが、同じ区間にある関越トンネルの全長が長すぎて、危険物を積載した車両の通行が禁止になってしまっているのです。
従って、やむを得ずこの三国トンネルを経由するという形になっていて、非常に危険な状態が続いていました。

新三国トンネルが開通することにより、大型車同士でも十分離合できるようになると思われますので、この危険な状態が解消されるということですね。

 

私自身、「旧」三国トンネルは何度か走行していますが、国道走行チャレンジにでは走行していなかったので、何としてもその最後の雄姿を目に収めるべく、本日走行してきました。
まあ、「旧」三国トンネル最後の日になってしまったのはご愛敬です(笑

おかげで、開通式の会場という少しレアなものを拝むことができました。

 

 

さて、今日の国道17号走行により、路線番号区分ごとの走破数を50%以上にするという今年の目標の内、国道1号~国道58号の区分の走破数が29本になりました。ちょうど走破割合が50%となりましたので、これで目標クリアです。

元々クリア済みの200番台と合わせて、これで2つ目となりました。

残り100番台、300番台、400番台以降の3区分ですね。

何だか目標の設定を簡単にし過ぎてしまったのではないかと、今更ながらに反省しています(笑

 

まあ、まだ目標達成のめどが立っているわけではありませんので、しばらく様子を見たいと思います。

 

また、同じく今日の国道17号走行により、北陸・甲信越地方の国道が全て走行可能となりました。

先月の東海地方に続き2つ目の地方が、全走行可能となっています。

他の地方も残り5本以下になっているので、今年中にあといくつかの地方が全走行可能になるのではないかなと思っています。

 

 

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク