めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20220225

スポンサーリンク

 

 

本日は昨日に引き続き、1本の国道を走行しました。

 

国道370号(順走・和歌山県海南市⇨奈良県奈良市)

 

 

 

 

国道370号

国道370号は和歌山市の南に位置する海南市と、奈良市を結ぶ路線です。
まあ奈良市と言っても、名阪国道の針インターのすぐそばという山奥にあり、とても奈良市内とは言えないような場所にあります。
平成の大合併により奈良市に編入された町のようでして、元は都祁(つげ)村だった場所に位置しています。

奈良県内の道のりはそこまで大変ではないのですが、和歌山県内は高野山近くまで登って下るというルートになっていて、かなり険しい道のりです。

途中には酷道とも呼べる区間が多く、橋本市まで下ってきてもまだ和歌山県内にいるということに驚きを禁じ得ないほどです。

 

途中は奈良県吉野町を通るので、今日は立ち寄りで吉野山を散策してきました。

どちらかというと聖地巡礼がメインだったりしましたが、このブログはアニメの聖地紹介ページではありませんので、普通に観光の写真をお見せしようと思います。

 

電車で吉野観光する際の玄関口、近鉄吉野駅です。

f:id:japan_route:20220225130552j:plain

f:id:japan_route:20220225130637j:plain

ここに一般車両向けの駐車場はなく、私のように車で観光する人にとっては無縁の場所です。
ただ、巡礼に必要だったので駐車場からわざわざ降りてきました。

 

吉野大峯ケーブルの千本口駅です。

f:id:japan_route:20220225130423j:plain

歩いて登るのは流石にきつかったため、帰りはロープウェイに乗車します。

 

このロープウェイに乗って吉野山駅まで登っていきます。

f:id:japan_route:20220225131030j:plain

f:id:japan_route:20220225131041j:plain

 

なんとこのロープウェイが建設されたのは昭和3年でして、現存する日本最古のロープウェイだということです。

f:id:japan_route:20220225131751j:plain

 

中間地点で反対側のロープウェイとすれ違います。

f:id:japan_route:20220225132057j:plain

 

吉野山駅に着きました。

f:id:japan_route:20220225132220j:plain

f:id:japan_route:20220225132252j:plain

 

さらに進んで散策していきます。

f:id:japan_route:20220225132650j:plain

 

銅の鳥居

f:id:japan_route:20220225132738j:plain

 

 

金峯山寺蔵王堂

f:id:japan_route:20220225134627j:plain

 

吉野山の街並みと蔵王堂

f:id:japan_route:20220225134414j:plain

 

他にも色々と巡るべき場所はあると思いますが、時間の都合でこんなところです。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク