めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20211122

スポンサーリンク

 

 

本日は昨日に引き続き1本の国道を走行しました。

 

国道365号(逆走・三重県四日市市⇨石川県加賀市)

 

 

 

 

国道365号

今日は国道365号で東海地方から北陸へと一気に北上しました。
国道365号は石川県の最西端に位置する加賀市と三重県北部の四日市市とを南北に結ぶ路線です。

石川県・福井県・滋賀県・岐阜県・三重県の5県にまたがる路線でもあり、本日の実走行距離ベースでは225kmにも及ぶ、長めの路線です。

 

栃ノ木峠(福井県と滋賀県の県境部)から福井県側の区間は積雪する時期は冬季通行止めになります。

f:id:japan_route:20211122111840j:plain

例年、12月上旬ごろから通行止めになるようでして、今年はギリギリといったところですね。
再来週ごろには、もう通行止めになってしまうのではないでしょうか。

 

今日は午後から北陸地方は大荒れの天気になってしまいました。
出発時点で雨雲レーダの予想では、ギリギリ本降りになる前に逃げ切れるかな?という感じでしたが、日本海沿岸に出るあたりから雨風ともに強くなってしまいました。

いつもは雨脚が弱まるのを待ったりするのですが、しばらく天候が悪化する一方だったこと、残りの国道305号との重複区間は既に一度走行済みであることから、そのまま走行を決行しました。

ドラレコカメラの映像が見れるものなのかは、正直不安なところです。
まあ、こればっかりは致し方ないですね。

 

 

国道365号は滋賀県を通過するため、近畿地方の国道を1本走破したことになります。
今年の目標のうち、各地方の走破数割合をそれぞれ35%以上にするというものは、残り近畿地方の国道を1本走行することで達成になります。

ただ、明日は国道を走行せずに帰宅するつもりなので、目標の達成は先送りにします。
残り1カ月強あるので、まあ大丈夫でしょう。

 

また、全体の走行本数が199本になりました。
200本走破の大台も残り1本というところまでやってきました。

100本目は国道58号(鹿児島市~那覇市)と、少し特別な路線を走行したということもあり、200本目もこれに見合うような路線を走行できればと思っています。

既に走行する路線は決めてあるので、また次回のお楽しみです。

今年の目標達成をしなければならないので、年内には生存報告でお伝えできると思います。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク