めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20210924

スポンサーリンク

 

 

シルバーウィークの四国・近畿酷道祭りも7日目となり、いよいよ終盤戦です。

本日は1本の国道を走行しました。

 

国道169号(順走・奈良県奈良市⇨和歌山県新宮市)

 

 

 

 

 

国道169号

国道169号は奈良市から和歌山県の南東に位置する新宮市までを南北に結ぶ路線で、紀伊半島の中央部を突っ切っています。
途中で少しだけ三重県をかすめるので、地味に東海地方の走破本数が伸びていきます。

 

三重県・熊野市から和歌山県・北山村の区間は、一部未改良のまま残されておりここでも酷道を楽しむことができます。
紀伊半島は酷道の宝庫でして、山中を突っ切る路線はたいてい一部が酷道になっています。

 

さて、今日は沿線を色々と撮影してきましたので、紹介していきたいと思います。

 

こちらは吉野町内の街並みを撮影したものです。

f:id:japan_route:20210924103655j:plain

吉野川に沿って民家が立ち並ぶ風景が美しいと思い、思わず撮影してしまいました。

 

道の駅 吉野路 上北山付近の様子です。

f:id:japan_route:20210924113707j:plain

f:id:japan_route:20210924114115j:plain

かなり急峻な渓谷に沿って、国道169号が伸びています。

 

道の駅 おくとろです。

f:id:japan_route:20210924131515j:plain

道の駅の前は片側1車線の快走路ですが、奈良側・新宮側ともに酷道になっているため、いずれにしてもこの狭隘路を乗り越えないとやってくることができない場所にあります。

この道の駅は北山村にあります。
北山村は和歌山県の村なのですが、周囲を奈良県・三重県に完全に囲まれていて、村丸ごとが飛び地になっています。

f:id:japan_route:20210924124627j:plain

f:id:japan_route:20210924124526j:plain

飛び地マニアの方々にとっては聖地のような存在ではないでしょうか。
平成の大合併で数多くの村が日本から消滅してしまいましたが、こうやって自力で頑張っている自治体を見ると応援したくなってしまいますね。
だいぶ秘境感があふれる場所にありますので、興味がある方は是非とも訪れてみてください。

 

道の駅から眺める北山川

f:id:japan_route:20210924131315j:plain



f:id:japan_route:20210924131459j:plain

この道の駅では、筏での川下りが楽しめるようです。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク