めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20210503

スポンサーリンク

 

 

GWの九州遠征も5日目となりました。
本日は2本の国道を走行しています。

 

国道226号(逆走・鹿児島県鹿児島市⇨鹿児島県南さつま市)
国道270号(順走・鹿児島県枕崎市⇨鹿児島県いちき串木野市)

 

 

朝、宿の窓から桜島が噴煙を上げる様子が見えました。

f:id:japan_route:20210503071607j:plain

鹿児島ならではの光景というやつですね。

なかなか見られない光景だということで、わくわくしている場合ではありませんでした。

宿を出発して駐車場へ向かうと、そこで鹿児島の洗礼を受けることになります。

青空駐車していた私の車は見事に火山灰まみれに。。。

f:id:japan_route:20210503072138j:plain

フロントガラスにもびっちり火山灰が積もっていて、撮影に支障をきたしてしまいそうだったので、これを除去するところから一日がスタートしました。
火山灰の除去作業だけでも実に20分もかかってしまいました。
フロントガラスをきれいにするための布巾を何枚も積んでいてよかったです(笑

 

国道226号

1本目は国道226号を走行しました。

国道226号は薩摩半島をぐるっと回るように、指宿、枕崎を経由して、西部の南さつま市まで至るようなルートになっています。

途中途中の美しい景色を撮影しながらの走行となりました。

 

開聞岳

f:id:japan_route:20210503092549j:plain

 

展望台から見下ろす海岸線

f:id:japan_route:20210503092537j:plain

 

鑑真記念館(日本に仏教を広めるべく、遣唐使船に乗ってやってきた高僧・鑑真ですが、4度の難破にも負けず5度目の挑戦で日本へと渡ることができました。その鑑真が日本へと渡来した際に上陸した場所の近くです。)

f:id:japan_route:20210503103219j:plain

 

鑑真が上陸した海岸??

f:id:japan_route:20210503103132j:plain

 

後藤鼻展望所から見下ろす島々

f:id:japan_route:20210503104250j:plain

 

野間岬

f:id:japan_route:20210503105140j:plain

 

風光明媚な景色を楽しみながら走ることができました。

国道226号は観光路線でありつつも、ちょっとした酷道になっている区間があり、観光で訪れる際には十分に気を付けて走行してください。

 

 

国道270号

国道226号で南さつままで走行した後は、枕崎へと南下し、国道270号を走行しました。
国道270号は枕崎から鹿児島県西部に位置するいちき串木野まで南北に伸びている路線です。

途中、国道226号起点になっている南さつま市を経由するのですが、ちょうど「砂の祭典」というイベントが開催されていて、砂で作られたオブジェクトが街のそこかしこに設置されているようでした。

f:id:japan_route:20210503132927j:plain

これは国道270号沿いに設置された砂のお城でしょうか?
なんとこれ、ファミリーマートの駐車場に設置されていました(笑
「砂の祭典」を見に来ている人たちは、地図を片手に街中を歩いて巡っているような感じでした。イベントに参加していないこちらからすると、ウォークラリー大会でも開かれているかのような雰囲気でした。

 

今日は天候にも恵まれ、見事な五月晴れでした。

f:id:japan_route:20210503141353j:plain

いつもより、車を止めて撮影することが多かったような感じです。

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク