めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20210502

スポンサーリンク

 

 

九州遠征4日目です。
本日も引き続き2本の国道を走行しました。

 

国道269号(逆走・宮崎県宮崎市⇨鹿児島県指宿市)
国道225号(順走・鹿児島県枕崎市⇨鹿児島県鹿児島市)

 

 

国道269号

1本目は国道269号を走行しました。

国道269号は海上区間がある国道です。宮崎市から鹿児島県へと南下して、大隅半島の先端に位置する南大隅町へ至ると、海上区間を経由する形で錦江湾を渡って、指宿まで至るようなルートになっています。

大隅半島側の端点は伊座敷地区にあり、かつてはここから薩摩半島側の山川港へと伸びるフェリーが就航していたようです。
現在は、このフェリーは廃止されております。代替手段としてフェリーなんきゅうによって、車で30分ほど北に行ったところにある根占港から、山川港へと伸びるフェリーが運航されています。

nankyu-ferry.com

 

根占港で出港を待つ車両たちの様子です。

f:id:japan_route:20210502100950j:plain

 

昨日は大しけのため、終日運航が見合わせとなっていました。
本日もやや荒れ気味の状況ではありましたが、運航していたので、ギリギリセーフといったところです。

 

大波に揺られながら進んでいき、山川港が近づいてくると、開聞岳がうっすらと見えてきます。

f:id:japan_route:20210502112341j:plain

 

指宿市内を少しだけ走ると、国道269号はおしまいです。


国道225号

指宿からさらに西へと1時間ほど走って、国道225号を走るべく枕崎市にやってきました。
枕崎は鰹節が全国的にも有名な街ですね。

2本目に走行した国道225号はこの枕崎市から鹿児島市へと伸びている道です。

お昼ごろの悪天候はどこへ行ったのか、枕崎を出発するころには雨も上がり、鹿児島へ到着するころにはすっかり晴れ模様になっていました。

今年のGWは、ここまで天候の移り変わりが激しい日が続いています。

 

昨日から鹿児島県の端っこを出たり入ったりしていましたが、ようやく鹿児島市へ到着です。
宮崎市から大隅半島⇒薩摩半島と経由して鹿児島市へと至るという、謎ルートにより鹿児島市へと入ってきました(笑

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク