めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20210124

スポンサーリンク

 

 

今日は昨日に引き続き1本の国道を走行しました。

 

国道363号(逆走・岐阜県中津川市⇨愛知県名古屋市)

 

 

本来は昨日国道301号と国道363号の2本を走って、今日は自宅に帰るだけの予定だったのですが、途中で思いっきりルートを間違えてしまい、本日走り直しをしてきました。

もともと名古屋⇒中津川で予習していたものを、反対方向に走るということになってしまいました。
まあ、さすがに前日に走っている道でしたので、ぶっつけ本番感はなく、無難に走りきることができました。

 

国道363号は下の写真の通り、中津川市内にちょっとした酷道となっている区間があります。

f:id:japan_route:20210124084145j:plain

 

国道363号の酷道は、割と離合可能な場所が多いうえに、距離もあまり長くないので、酷道走行の初心者にとっては腕試しにちょうどいい道かもしれません。
日本列島のほぼ中心に位置する岐阜県にあるので、かなり多くの地域の方にとって比較的アクセスしやすい場所にあるので、興味がある方は是非に(笑

この酷道の詳しい様子は詳細レポートで触れたいと思います。

 

さて、本来は今回の土日で予定していた国道走行は昨日のみで、今日はさくっと帰宅する予定でした。おそらく何も考えずに中央道で帰ることになっていたことと思われます。

ところが、今日の中央道は一宮御坂IC~八王子JCTが雪で通行止めになっており、危うくこれに巻き込まれるところでした。
昨日、ルートを間違えたことが分かったときには、「何やってんだ・・・」と落胆していました。災い転じて福をなすではありませんが、これを見事に回避することができたというわけです。

 

さて、国道363号を走行した後は大人しく東名や新東名で帰宅すればいいものを、この2つの路線を走るのが飽きたという酷い理由で、小田原まで下道を使って帰ってきました。

具体的には、国道23号の名豊道路(一部未開通の区間は迂回)と国道1号+箱根新道を使って帰ってきました。静岡県内は完全に国道1号を走ってきたということです。

横に長いと不評(?)の静岡県ではありますが、国道1号はかなりの割合でBPが整備されていたため、だいぶ快適に走ることができました。

今日は交通量が少なかったので、通常はもっとしんどいかもしれませんが、富士~名古屋南ぐらいまでの区間は高速代を節約するというのも、ありかもしれません。
まあ、その代わり疲労の溜まり方はとてつもないですけどね(笑

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク