めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20210123

スポンサーリンク

 

 

今日は1本の国道を走行しました。

 

国道301号(順走・静岡県浜松市⇨愛知県豊田市)

 

国道301号は浜松市の西の端を起点として、愛知県豊田市まで伸びています。
浜名湖の弁天島を経由して、奥浜名湖まで西側を浜名湖畔を伸びています。
湖畔の道で景色もよいはず、、、ですが、あいにくの雨であんまり景色を楽しむことができませんでした(笑

静岡県・愛知県境からは一変して、山がちの道になります。山奥の集落をいくつも経由しながら、徐々に豊田市の中心部へと下っていくというようなルートになっています。

山道の区間は結構な勾配になっているところもあり、片側1車線がきちんと確保されているとは言えども、山道に慣れていない方にとってはやや苦戦を強いられる道のりかもしれません。

 

今日は本命の国道301号を走る前に浜松市内で少し寄り道しました。

f:id:japan_route:20210123090514j:plain

 

つい2日ほど前に放送されたゆるキャン△ 2nd Seasonにて、ここの青看板がちらっと映ったので、実際に行ってきてみました。

 

ちょっと角度は違いますが、ご愛敬(笑

これは国道150号掛塚BPの遠州大橋西詰にある青看板ですね。磐田市方面から浜松市へ向かっているときには、浜松市に入ってすぐのところにあります。
「○○市街」という表記の場合、たいていの青看板では「市街」の文字が少し小さめに書かれることが多いのですが、ここでは「浜松」の文字とほとんど同じ大きさで書かれています。
アニメを見ていた時には、一人で「市街が同じ大きさじゃねえかよ」とツッコんでいましたが、どうやらここはオリジナルの青看板通りだったようですね。

細部まで見ていくと、ちょっとした違いはあるものの、正直そこまで細かく見る人はいないでしょうし、何より物語の本筋には全く関係ありません(笑

国道150号はまだ走行しておらず、いずれ走ることにはなると思いますが、残念ながらこの掛塚BPを走ることはなさそうです。掛塚BPの起点側は磐田市内で途切れてしまっており現道へは接続されていません。また終点側は国道1号に連絡するのみで、こちらも現道へは接続されておらず、全線開通したとしても走行することはなさそうです。

たまたま、国道301号走行で浜松へ向かおうとしている中、国道150号がゆるキャン△に登場してきたので、思わず行ってしまいました。
ですが、本命はあくまでも国道301号ですよ(笑

こちらは詳細レポートでじっくりと紹介する予定です。

 

それでは、本年もよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク