めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20201103

スポンサーリンク

 

 

本日は昨日に引き続き2本の国道を走行しました。 

 

国道300号(逆走・山梨県身延町⇨山梨県富士吉田市)

国道411号(逆走・山梨県甲府市⇨東京都八王子市) 

 

 

天候が回復したので、昨日走行する予定だった国道300号も合わせて走行しました。
山梨県はその文字のごとく山岳道路が多く、かなり標高が高いところまで登っていく道が多いこともあり、場所によっては紅葉が美しいところも多かったです。
今日の国道300号、国道411号は特に紅葉がよく見えたと思います。
昼前に国道300号を走行するというスケジュールで、やや時間がタイトだったこともあり、写真撮影はしておりませんが、ドラレコカメラにうまく紅葉が収められていることを祈りながら詳細レポートを書きたいと思います。

 

国道300号は本栖湖を通る道でして、単独区間には「本栖みち」という愛称が付けられています。
峠を越えて本栖湖へ下る際には、正面に富士山も見えるため、どうしてもこの様子をドラレコカメラに収めたくて、昨日は途中で断念したということです。
今日も完全にその姿をとらえきれてはいませんでしたが、昨日よりはマシだったので、とりあえず全線完走することにしました。

 

2本目に走行した国道411号は、山梨県内の区間がかなり激しい山道を越えていく感じでした。奥多摩湖まで下ってくると東京都内に入るのですが、そこからは交通量が多くノロノロ運転を余儀なくされました。疲労が溜まっており、日没までの時間も迫っているという焦りもある中、ノロノロ進むのにやきもきさせられましたが、無事日没5分前に完走することができました。
完走前に暗くなってしまった場合、次の週末にまた八王子までやってきて、残りの区間を走行するということも頭をよぎりましたが、ぎりぎりセーフでした。
まあ、日没5分前だとかなり暗い状態なので、ぎりぎりアウトだろというツッコミもありそうですが(笑

 

今回の富士山周辺をぐるぐる周る(最後に残された静岡県を目指す)旅は、これにて一段落です。
肝心の静岡県は最初にちょろっと行っただけで、後はほとんど山梨県にいた気がします(笑

 

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク