めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20200222

スポンサーリンク

 

 

昨日に引き続き、さらに西へと向かいながら1本の国道を走行しました。

 

国道372号(順走・京都府亀岡市⇨兵庫県姫路市)

 

 

京都から山陽方面へ抜けていこうとする場合、大多数の人は名神から中国道(最近だと新名神を経由するルートもありますね。)を経由して山陽道へと抜けていくと思います。
下道を使う場合でも、真っ先に思いつくのが国道1号→国道2号のルートですが、大阪から神戸・明石の辺りまでは慢性的に渋滞しているため、時間がかかりすぎてしまうのが難点です。

国道372号は山側を通ってほぼ直線的に亀岡から姫路へと向かっていくルートのため、大都市を通過していくことがありません。比較的交通量も少なめなため、国道9号と組み合わせれば3時間弱で姫路まで抜けてしまうことができました。

高速では1時間強といったところなので到底敵いませんが、国道1号→国道2号ルートに比べたら国道9号→国道372号ルートの方が早いかもしれませんね。

そんな発見があった一日でした。

 

さて、今日は3連休唯一の雨予報だったので、午前中の国道372号走行のみにとどめて、国道2号を使って岡山までやってきました。

途中に姫路城や旧閑谷学校を観光しながらの行程です。

 

f:id:japan_route:20200222130851j:plain

 

姫路城は何度か来たことがあるので、とりあえず外観を見るだけで終わりにしました。

 

f:id:japan_route:20200222144229j:plain

f:id:japan_route:20200222144537j:plain

旧閑谷学校は山陽道を走行していると案内があるので、ずっと気になっていた場所です。
「まあ、そのうち行くだろうから、いっか」と思いながら、長いことスルーしてきましたが、ようやく今日になってこの「そのうち」が訪れたということですね。

 

閑谷学校は岡山藩の藩校でして、各地にある藩校の中でもかなり古い時代に作られたもののようです。藩主の先見の明があったということなのでしょうか。
山奥の静かなところにひっそりと建っていて、人もあまり多くなかったので、じっくり見て回ることができました。

 

何だか、今回は半分ぐらい観光している感じになっちゃっていますね。


 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク