めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20191231

スポンサーリンク

 

 

いよいよ今年も今日でおしまいです。
今日も昨日に引き続き、2本の国道を走行しました。

 

国道444号(順走・長崎県大村市⇨佐賀県佐賀市)

国道501号(逆走・熊本県宇土市⇨福岡県大牟田市)

 

  

今日は熊本市内に宿泊しているので、国道501号は順走した方が効率的ではありますが、元の計画の走行日程と大幅に組み替えてしまっているので、このようなルートになってしまいました。

時間をかけて予習しているのと、ぶっつけ本番に近い形になって、ルートミスをしてしまうリスクを減らすためですね。

おかげで、明日までの九州遠征は元の計画よりも2本多くの国道を走ることができそうです。
九州地方は国道の数が非常に多いので、少しでも多く走っておきたかったということもあり、上々の結果だと感じています。

 

さて、昨日は長崎市内に宿泊しまして、宿のすぐそばにこんな場所がありました。
夜の写真なので、見づらいところはご容赦ください。。。

f:id:japan_route:20191230204721j:plain

何と長崎の浜町アーケードは国道324号に指定されているのです。
ここは世にも珍しい「アーケード国道」として、有名な場所なのです。
長崎の繁華街のど真ん中にある場所なので、長崎観光したことがある人は、大抵ここには行ったことがあると思いますが、国道に指定されていることまで知っている人はほとんどいないでしょう(笑


ほとんどの時間帯は歩行者天国になっていますが、朝の5時から10時の間だけは車で走行することができます。
したがって、国道324号を走行する際には、ここの走行可能時間も加味して計画を練らなければなりません。
こういう楽しい国道は後に取っておこうと思って、今回は走行していません。

ちなみに、今朝長崎市内から国道444号の起点へと移動する際に、一部区間だけは知ってみました。その時の写真はないのですが、普段歩行者天国のところを車で走るのは、謎の罪悪感があり、とても楽しかったです。

全線走破するときが楽しみですね。

 

また、今日で2019年も終わりということで、2019年の走行実績をまとめたページを作ってみました。

 

2019年 まとめ - めざせ!国道走破

 

1年目で76本も走ることになるなんて、思ってもみませんでしたが、結構いけるものですね。さすがに来年もこのペースを維持することは難しいと思います。
が、全路線走破目指してどんどん走っていこうと思っています。

 

 

それでは、皆さんよいお年を。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク