めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20191228

スポンサーリンク

 

 

今日は、1本の国道を走破し、もう1本の国道を途中まで走行しました。

国道218号(逆走・宮崎県延岡市⇨熊本県熊本市)

国道443号(逆走・熊本県氷川町⇨熊本県七城町⇨???)

  

 

延岡から一気に熊本県側へとサイドチェンジしました。
神話の里・高千穂を越えて、熊本県へと至ります。
高低差の大きな道でしたが、割とすぐに熊本まで出てしまい、時間が余ったので、次に予定していた国道443号を途中まで走行することにしました。
おかげで、この後の日程も予定よりも多めに走ることができそうで、どこかのタイミングで予習していない道を走れそうです。

 

国道443号走行中には、阿蘇山から噴煙が立ち上る様子を捉えることができました。

f:id:japan_route:20191228140511j:plain

 

 

九州は阿蘇山や桜島がよく噴火しているイメージが強いですね。
阿蘇山の火口部は噴火時や火山ガスが出ているときは立ち入ることができません。
どうしても阿蘇山の火口に行きたくて、何度も何度もチャレンジしたのですが、運よく火口部まで行けたときも悪天候で火口を見ることができずにいました。結局、7回目ぐらいの挑戦でようやく火口を拝むことができたという経験があります。

阿蘇山へ行っても火口部が見られなかったという方も1回、2回で見られるようなものではないので、あきらめずにトライしてみてください(笑

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク