めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20191227

スポンサーリンク

 

 

今日は、3本の国道を走行しました。

国道217号(順走・大分県大分市⇨大分県佐伯市)

国道502号(順走・大分県臼杵市⇨大分県竹田市)

国道326号(順走・大分県豊後大野市⇨宮崎県延岡市)

  

 

先週、1ケタ国道を使わずに九州を目指す挑戦を無事にクリアしたのですが、車はそのまま大分空港に置いてきました。
昨日夜の便で、大分空港にやってきて、数日ぶりの愛車との対面でした。
飛行機での旅の場合、現地でレンタカーを借りることが多いのですが、面倒な手続きが不要で、現地に自分の車が置いてあるというのはとても素敵ですね!

さて、年末年始のお休みに入りまして、せっかく九州まで来たので、時間の許す限り九州の国道を走行してみようと思います。
特に何らかの目標があるわけではないですが、できる限り広い範囲を回れればなぁと思っています。

そんなわけでのっけから3本を走るという気合の入りっぷりです(笑

 

さて、今日3本目の国道326号を走っている最中に、佐伯市内で「ととろ入口」というこんな交差点を発見しました。

f:id:japan_route:20191227133125j:plain

 

思わず「なんだこれは?」と思い、寄り道してみることにしました。

 

県道と市道を走っていくとナビ上には「トトロの森」という文字が。
導かれるがままに進んでいくと、ととろのバス停を発見しました。

f:id:japan_route:20191227133554j:plain

 

バス停の中には、サツキとメイ、トトロのパネルが設置されています。

f:id:japan_route:20191227133613j:plain

 

バス停の近くにはこんな場所も。

f:id:japan_route:20191227133930j:plain

f:id:japan_route:20191227133946j:plain

 

となりのトトロの舞台となった場所というわけでもないようですが、この辺りは佐伯市の轟(ととろ)地区というそうで、名前つながりでパネルなどが設置されているようです。
まあ、ここが舞台だと言われても信じてしまいそうな雰囲気の場所ではありましたが(笑

 

今日は延岡市内に宿泊して、明日に備えます。

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク