めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20191223(九州初上陸!)

スポンサーリンク

今日は、昨日の国道32号走行に引き続き、1本の国道を走行しました。

国道197号(順走・高知県高知市⇨大分県大分市)

ついに、ついに、ついに!九州初上陸です。

4月20日の国道20号走行から始まって、1ケタ国道を使わずに九州を目指すという目標をついに達成しました。
全く関係のない国道も走っていますが、63本目の国道走行でようやく九州へ到達しました。

九州と九州以外を結ぶ国道は国道2号と国道197号の2つしか存在しないため、如何に高知へ行くルートを探り当てるかが、この挑戦の肝だったのでした。
負けイベントのようなものをやってみたくて、夏に下関に行きました。その帰り道では、いたずらに中国地方の国道を走っていたのではなく、国道250号を走行して、四国へ渡る足掛かりを作るためのルーティングを取っていたということですね。

三崎港から佐賀関港までを結ぶ国道九四フェリーが国道197号の海上区間ですので、今日はこのフェリーに乗船しました。

11:30に三崎港を出港し、70分の船の旅でした。

佐賀関港に入港して、ついに九州初上陸です。

道の駅 佐賀関から望む豊後水道

明日は仕事のため、大分空港に車を置いて帰路につきます。

日本橋交差点からは、

国道20号 ⇨ 国道153号 ⇨ 国道248号 ⇨ 国道21号 ⇨ 国道258号 ⇨ 国道421号 ⇨ 国道307号 ⇨ 国道24号 ⇨ 国道308号 ⇨ 国道479号 ⇨ 国道176号 ⇨ 国道482号 ⇨ 国道183号 ⇨ 国道180号 ⇨ 国道250号 ⇨ 国道436号 ⇨ 国道32号 ⇨ 国道197号

というように進んでいくことによって、1ケタ国道を使わずに九州へ到達することができるということが分かりました。
ちなみに、1ケタ国道を使ってもいいのであれば、国道1号 ⇨ 国道2号で九州到達です(笑

詳細なルートは下の通りです。

1. 日本橋交差点(東京都中央区)から国道20号を進む
  2. 高出交差点(長野県塩尻市)で国道153号へと左折する
  3. 挙母町北1丁目交差点(愛知県豊田市)で国道248号へと右折する
  4. 茜部本郷交差点(岐阜県岐阜市)で国道21号へと右折する
  5. 楽田町交差点(岐阜県大垣市)で国道258号へと左折する
  6. 三重県桑名市内で側道へと進み国道421号方面へと向かう
  7. 御園交差点(滋賀県東近江市)で国道307号へと左折する
  8. 山城大橋東詰交差点(京都府城陽市)で国道24号へと左折する
  9. 奈良県奈良市内の高架部を側道へと進み、国道308号へと向かう
  10. 深江橋交差点(大阪府大阪市)で国道479号へと右折する
  11. 稲津町交差点(大阪府豊中市)で国道176号へと右折する
  12. 消防署前交差点(京都府宮津市)で国道482号へと左折する
  13. 江尾交差点(鳥取県江府町)で国道183号へと左折する
  14. 塔の峰交差点(鳥取県日野町)を国道180号へと直進する
  15. 大雲寺交差点(岡山県岡山市)を国道250号へと左折する
  16. 末広橋交差点(兵庫県姫路市)を国道436号へと右折する
  17. 姫路港(兵庫県姫路市)から小豆島の福田港(香川県小豆島町)へと向かうフェリーに乗る
  18. 国道436号の小豆島区間を走行する
  19. 小豆島の土庄港(香川県土庄町)から高松港(香川県高松市)へと向かうフェリーに乗る
  20. 国道436号の高松区間を走行する
  21. 中新町交差点(香川県高松市)を国道32号へと直進する
  22. 知寄町1丁目交差点(高知県高知市)を国道197号へと左折する
  23. 三崎港(愛媛県伊方町)から佐賀関港(大分県大分市)へと向かうフェリーに乗る

興味のある方はぜひ、走行してみてください(笑

それでは、また。