めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20191221

スポンサーリンク

 

 

今日は国道1本を途中まで走行しました。

国道436号(順走・兵庫県姫路市⇨香川県土庄町⇨???)

 

もともと初フェリーの国道は国道436号にしようとしていたのですが、宇高航路が休止になる前にどうしてもということで、急遽国道30号を走行したため、順番が入れ替わってしまいました。

姫路港から福田港へと向かう小豆島フェリーに乗船して、小豆島へと上陸しました。

f:id:japan_route:20191221100808j:plain

f:id:japan_route:20191221104755j:plain

f:id:japan_route:20191221124222j:plain



今日は小豆島にお泊りです。

小豆島という名前を知っている人は割と多いと思いますが、実際に行ったことがある人や、どこにあるかまで知っている人は、そこまで多くないのではないでしょうか。
小豆島は瀬戸内海で淡路島に次いで2番目に大きい島で、本州や四国のあちこちから定期船が出ている島です。
さすがに橋でつながっている島に比べるとアクセスしづらい場所にあるので、どうしても行きたい!と思わないと行くことがないという感じでしょうか。

 

国道436号の姫路市内の区間は1.2km、小豆島内の区間は29kmと非常に短いため、ついでに小豆島内の観光もしてきました。

 

f:id:japan_route:20191221140954j:plain

寒霞渓から見下ろす小豆島町の様子

 

f:id:japan_route:20191221145130j:plain

小豆島オリーブ公園の風車

ここでは、箒にまたがってピョンピョン飛び跳ねるという、奇行を繰り広げる人たちがたくさんいました。

 

詳細レポートではフェリーの様子や国道走行中の様子について、じっくり紹介したいと思います。
その前に国道436号を完走しないといけませんね(笑
 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク