めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20191116

スポンサーリンク

 

 

今日は国道を1本走行してきました。記念すべき60本目の国道走破です。

国道30号(順走・岡山県岡山市⇨香川県高松市)

 

初めて、海上区間を含む国道を走破しました。
もともとは年末に海上区間がある国道を始めて走行するつもりだったのですが、来月(2019年12月)をもって、四国フェリーの宇高航路が休止になるとの報を受けて、 急遽走行することとしました。1泊3日の弾丸ツアーです。

昨日の夜に埼玉を出発して、AM3時過ぎに岡山市内へ到着。
山陽道のPAで車中泊して、国道30号を走行しました。

 

f:id:japan_route:20191116100034j:plain

今でこそ、本州と四国は橋で結ばれるようになり、陸路での移動が可能になりましたが、瀬戸大橋が架けられるまでは本四間はほぼ海路に限られていました。

宇高航路は本州と四国の距離が最も短い区間だったため、古くから本四連絡の主要航路として栄えてきました。瀬戸大橋の開通後も徐々に運航会社が撤退したり、本数をしたりなどしたものの、細々と運航が続けられました。しかしながら、ETC割引で通行料が安くなったことの影響をもろに受けて、経営が成り立たないとの判断から休止の判断となったとのことです。

 

 

f:id:japan_route:20191116112603j:plain

運航休止の知らせを受けてなのか、私の乗船した便はほぼ満席だったようです。皆さん思い思いに宇高航路のフェリーの最後の雄姿を写真に収めていました。

フェリー乗り場に早く到着したこともあり、乗船に来た地元の人とも色々お話しさせてもらう機会を得ることができました。
やはり最近乗る機会がめっきり減ってしまって、そのせいで休止という形になってしまったことを皆さん悔いているようでした。また、最盛期のころは20分間隔で運行していたのにもかかわらず、次の次の便ぐらいまで待たないと乗船できなかったことなどの思い出話を聞かせてもらうことができました。

歴史ある航路に幕が閉じてしまうことは残念なことではありますが、往時の姿に思いを馳せながら、おわかれをするために乗船していく人たちの姿を見て感慨にふける旅となりました。

 

本日は高松市内に宿泊して、明日埼玉へとんぼ返りします(笑
果たして私の体力は持つのでしょうか??

 

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク