めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20190922

スポンサーリンク

 

 

昨日に引き続き1本の国道を走行しました。

国道290号(順走・新潟県村上市⇨新潟県魚沼市)

 

 

国道290号は新潟県のやや山よりを下越地方から中越地方へと結んでいく道です。途中の風景は山か田んぼのどちらかというほど、とてものどかな景色の道をひたすら走りました。

ちょうど新潟県はお米の収穫の時期を迎えていて、まだ稲刈りが終わっていない田んぼは黄金色に輝いていました。
ゴール地点の魚沼市はブランド米としても抜群の知名度を誇りますが、そのほかの町も本当に田んぼが多かったです。村上市や関川村、胎内市などの北の方の地域は、まさにこれから収穫のピークを迎えるようで、黄金色に輝く風景に囲まれながら走っていくという体験をすることができました。隣の道が国道290号ですので、今日は国道とは無関係の写真ではありません(笑

f:id:japan_route:20190922085830j:plain

 

魚沼の辺りでもこんな景色に出会えるのかな?と期待しながら運転していました。残念ながら中越地方は既に稲刈りを終えた田んぼがほとんどでしたので、ここまでの景色を見ることはできませんでした。

なかなか首都圏に住んでいるとこのような季節の移り変わりを感じることが難しいですが、新潟は完全に秋めいていていました。子供のころは田舎に住んでいたので、このような景色や稲刈りの作業を見るのが普通だったのですが、最近は見ることがめっきり減ってしまっていました。なんだか懐かしいなぁと思いながら、運転していました。

 

さて、台風と秋雨前線のダブルパンチで天気が心配されましたが、何とか持ちこたえてくれました。

新潟県に台風が最接近するのは明日ですが、ルートはだいぶ日本海上の方にそれてくれています。予報も晴れの時々曇りですので、このまま持ちこたえてくれることに期待です。

 


それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク