めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20190825

スポンサーリンク

 

 

今日は1本の国道を走行しました。

国道412号(順走・神奈川県平塚市⇨神奈川県相模原市)

 

 

久しぶりに関東で完結する国道を走った気がします。
GW以降、遠出や長距離路線が続いていたので、気まぐれに近場&短距離で走ってみました。
短距離だし、割と知っている道だから予習は楽だろうと思っていたのですが、思わぬ罠にはまり、起点の交差点を探り当てるのに非常に苦労しました。

通常はWikipediaやほかの方のブログの情報でほぼ事足りるのですが、これが人によって起点の交差点が異なっていて、どれが正しいのかわからなかったのです。結局、国交省が出している道路統計年報をさかのぼって調べることにより、恐らくここであろう交差点を特定することができました。

2013年と2014年の間の道路統計年報で、国道412号の総延長が大きく変わっていて、このタイミングで起点が変更になったように見受けられます。公式の情報は道路統計年報の距離情報しかないため、これも絶対に正しいとは言えないのが、つらいところです。

起点・終点の両端が上位路線に重複していて、特に何の表示もないという状態ですので、状況証拠を積み重ねて特定するしかありませんでした。

これも、400番台の国道ならではかもしれません。

 

詳しい話は詳細レポートで触れようと思っています。
だいぶ未執筆の詳細レポートが溜まっているので、いつになるやら。。。ですが(笑

それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク