めざせ!国道走破

日本中の国道走破を目指すブログです。

生存報告20190715

 

スポンサーリンク

 

 

今日は昨日に引き続き2本の国道を走行しました。

国道359号(順走・富山県富山市⇨石川県金沢市

国道305号(順走・石川県金沢市福井県南越前町

 

 

 

今日は国道305号を走行する予定で、事前に予習をしていました。しかし、昨日のルート変更の影響を受けて、出発時点で走行可能になっていなかったので、急遽国道359号を走ってから国道305号を走るということになりました。
この挑戦は交差した国道を完走していないと走行できないというルールでやっているので、その前提の道が走れないとこういうことが起こります。まだ挑戦を初めて半年も経っていないのに、ルールの罠にまんまと嵌ってしまいました。

本来の予定であれば、金沢まで来ているはずだったので、金沢市内で宿泊していました。ところが昨日から含めると、高岡⇨金沢⇨富山⇨金沢⇨R305と、富山県と石川県を行ったり来たりでウロウロする結果となってしまいました(笑

しかも、今日は国道305号完走後に、国道158号で高山まできて宿泊しているので、移動距離が約460kmと、とんでもないことになってしまいました。
2度とこんな目には遭いたくないので、事前にきちんと調査しておかなければいけませんね。

 

また、昨日・今日で富山県、石川県、福井県を走ったことで、北陸・甲信越地方は全ての県を回ったことになります。
ちなみに、兵庫県以西はまだ未踏の地ですが、大阪府以東はほぼ全ての都府県を回っています。まだ訪れていないのは1道1県ですね。

その1県は私の故郷でもある静岡県です。意図してはずているわけではないのですが、なぜかまだ行ってないということに気付いてしまいました(笑
こうなると、行くのにも何かしらの意味を持たせなくてはならないかもなどと、余計なことを考えてしまいますね。
ひとまず今年中には、いこうと思います

 

さて、今日走った国道305号ですが、こんな場所があります。

f:id:japan_route:20190715115942j:plain

一見、国道とは何の関係もなさそうに見えますが、国道マニアの中ではとても有名な場所なのです。
ここがどういう場所なのかは、詳細レポートで紹介したいと思います。
詳細レポートの方は、まだGWの記事を書いてたりするので、いつになるかはわかりませんが(涙


それでは、また。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク